きなこ君虹の橋へ | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。


仮名は、きなこ君

清川村内の中里バス停付近の道路を渡ろうとして
いましたが、うまく歩けないようで立ち止まり
あまり動こうとしませんでした。

道路わきに避難させてみたら
怪我をしているようで保護しました

(保護主さんより)



未去勢のオス

10歳以上と思われる老猫さんかな

お口の出血は、
口内炎からか、それとも交通事故による衝撃か…




どちらにしても


サバイバルな生活だったに違いない…



まるまる太っている姿をみると

ごはんはどこかでもらえてたのだろうか。


それがせめてもの救い


助けたくても、命の時間が迫る場面もあります。





喉が渇いていたのだろうか


保護された時はお水を飲みたそうにしていたそうです


脱水が酷く、薄汚れた身体に草をつけ


痛みに耐えながらこの寒さを凌いでいたのだろうか…





未去勢のオス


もしかしたら、同じサバイバル生活を送る子が


この先、増えていたかもしれない。。






この子は、タイミングよく保護することができた


道路でうずくまっていたら、


いずれ車に轢かれてしまいます


目に留めて移動させてもらえなかったら


何度も痛い思いをしたことでしょう…




外傷は少なく、口からの出血が痛々しい


翌日には、吐血の色が濃く


意識が朦朧(もうろう)としていました




交通事故だったのかな…😢


内臓の損傷は

翌日、急変することがあるそうです




24時間
様子を見れるようカメラを設置




苦痛を少しでも和らげるように


緩和ケアをして見守ります





それでも体温は下がり


昨夜、虹の橋へ旅立ってしまいました🌈



よくがんばったね。


ほんと、よく頑張ったんだ。


保護できてよかった…



これ以上、不幸な子が増えないように祈ります






きなこ君

12/19(火)11:00

厚木どうぶつメモリアルパークにて

最後のお別れ式を執り行います




やすらかに


しっぽ村