頑張れ❗️ロールパンナちゃん | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。



⚠️一部の画像に痛々しい写真があります

苦手な方は、閲覧ご注意ください




【ねこかぜ】(猫の上部呼吸器疾患)



外で暮らしている猫たちには、珍しくない病ですが、

風邪をひくと🤧クシャミ、鼻水、鼻詰まり、目ヤニが出るなどの症状で、ウイルスや細菌による感染症です。


適切な処置を受けれないと、

免疫の低い猫たちは

命を落としてしまうこともある病。。



カゼをひいて時間が経ってしまうと

治るのも時間がかかります⏰




厚木市内の、とあるTNR現場より保護した子猫

つい先日の台風🌀の前は、体調も問題なかった

そうでしたが、台風が過ぎた翌日に捕獲できた時には、目👀には猫カゼの初期症状がでていました。。






幸い、保護予定だったため

ひと晩の治療❤️‍🩹である程度回復し、

今は元気に過ごしています。






ママは、ムスーッ…としてます😅





この時期、連日届く保護依頼☎️


次は、海老名市内の農家さん倉庫で母猫がいなく

倉庫の中を覗くと5頭の子猫たちがいたそうです。


全員、猫カゼをひいてしまった様子



まだ、目はなんとか開けるかも


辛い状態です😿




一頭は、
前足がペシャンコ…つぶれていました😢


猫カゼもひいていて
保護の緊急性が高く
体力も低下しているため緊急入院。

いつも良心的に診てくださる 
はやし犬猫病院🏥🐈さんで

緊急入院となりました。




子ねこ4頭のうち2頭は
保護主さんが頑張って猫カゼの治療を❤️‍🩹

仕事をしながら子ねこたちの
ケアをしています



残りの2頭は、私(安川)と一緒に通勤しています車あしあとダッシュ


症状が酷く、24時間体制で4時間おきに

点眼点鼻をしています



仮名は、ロールくんとパンナちゃん


6月6日(保護初日)



眼球を覆うように赤く腫れあがった瞬膜


しかし、寝不足の甲斐あって🥱

ひと晩で眼球が見えるようになって
ホッと、ひと安心😮‍💨
(2日目)





かと思いきや…




ちょっと気を抜くと

3歩すすんで、2歩さがり…😭


あっという間に、眼球👁️を覆うように

また

瞬膜ちゃんまで出てきちゃった💦


(3日目)






猫カゼの撃退にも、気を抜けません💧




しっぽ村へ出勤時も



おぉ〜い。

調子はどうだい??


点眼は嫌がるけれど、


頑張って回復❤️‍🩹しようね






自宅に連れ帰ってからも🏠

この子たちの回復のため

アラーム⏰なくても4時間おきに目覚める身体になりましたよ💪😆

(4日目)





大丈夫


今日も一緒にがんばろね❗️





保護主さんが、しっぽ村へ相談してきた



この子たちを助けてあげたい🆘



それは、すべての子たちを助けることができない私たちだからこそ、

可能な範囲のお手伝いしかできませんが、



がんばる保護主さんの心と姿勢に、私たちも

ご協力をしたいと思いました。



命を繋ぐ保護活動。


できることを考え


行動する




助け合い🤝



しっぽ村の取り組む活動では

とても大切な部分です




この子たちは、きっと保護されなかったら
今日も雨に打たれ☔️大切な命を失っていたかもしれない…



だんだんと回復してくれる姿をみると

やりがいも感じ、

嬉しくなりますね😆

(5日目)



元気になってくれれば



それだけでいい








あと、もうひと息👍

頑張りは、一時の辛抱‼️


苦しさから解放されるように
あと、1週間で完治を目指そう❗️


がんばれ!

その後は、きっと
良い道が待っている。




しっぽ村 安川