今日のしっぽ村 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

暗くなってからは、冷たい雨も落ち始めた清川村




宿直のスタッフへ


げんき丸くん介護の進行状況を引き継ぎ、


1週間ぶりの帰宅となりました

(通常作業終了後、お風呂に入りには帰ってます)




明日は、少し身体を休めよう。




さて、げんき丸くん


本日、1階の「ゼロ舎」とよんでいる

お部屋から2階の事務所スペースへ

お引っ越ししました。


介護を必要とする進行状況から判断し、見護りやサポートが行き届くためのスペースと環境を整えるためでもあります



ゼロ舎は、

従来通り保護&入所直後の猫の検疫室としての機能を回復しましたが





週明けからは、さらに特殊なスペースとして稼働することになりそうですよ





実はこのところ、施設内の猫のフリースペースにおいて、軽い脱毛の目立つ猫たちが3〜5頭見られます。


皮膚のトラブルです



多頭飼育での管理となる施設では、

カイセンや真菌という類の症状は

蔓延防止対策としての隔離と治療が必要です



被毛を採取して、培養する検査と

ゼロ舎の再稼働で隔離スペースを整え、

カビ退治プロジェクトを進行しなければ。



人にも感染する症状です

対応に追われるクリスマスとなりそうです💦




げんき丸くんと猫舎の移動に

バタバタだった中、



お転婆娘たちは

サッカーの真似かラグビーの真似か

よく分からないルールでのやり取りをしていたみたいです




今日は保護場所移動や介護、

観察に加え

取材対応など


施設としても

たくさんの変化に富んだ一日となりましが、



最も大きなチャレンジとなった出来事は


「そぼろちゃんのケージ デビュー」です


上下運動が可能なくらいは身体能力が戻ったのかどうか。

この保護環境での排泄は上手にできるかどうか。

不安と期待で観察が楽しみです♪

そぼろちゃん
ファイトー!


週明け早々には診療所での
TNRオペも予定している
しっぽ村活動ですが、

今日の(通常)作業も無事に終了です。




いつも
しっぽ村活動を応援いただきありがとうございます。