2021年の振り返り | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

2021年の振り返り 新しくはじめたことは?



6月20日

TNR講習会




私、安川が2021年の振り返り



新しくはじめたこと は



TNR講習会でした。




新型コロナウイルス感染症対策もあり

開催できるか心配していましたが、

私自身にとって初となる講習会をなんとか無事に行うことができました飛び出すハート


会場の制限もあり、

お部屋に入れる人数も普段の定員数よりも

ずっと少なくしての開催。


もう生活に定着していますが

マスク予防の着用とアルコール消毒などなど

感染拡大防止に気をつけながらの開催となりました。




ちょっぴり緊張ニコニコあせるのスタートでしたびっくりマーク


タジタジ〜驚き


実は、ここだけの話ですよ🤫


なんと

第一回目は、参加者の半数以上は顔見知りの方たちだったんです指差し


おかげさまでちょっぴりの緊張で済みましたよ爆笑笑いありがとうございましたびっくりマーク





ご参加された方からの感想は、


・実際の活動、活動されている方々の質疑応答など、生の声を聞けたこと、とても勉強になりました。

・実際に使う捕獲器を使用できたのは良かったです。

・捕獲の仕方だけではなく、近隣の方の対応や動物病院の事など知れたのが良かったです。

・丁寧に説明してもらいわかりやすかったです。

・SNS等で活動は見ていましたが、やはり対面で見聞きしてみたいと思い参加しました。
どういう手順で進めたらよいかなど勉強になりました。活字より、より細かい内容を声で聞けて参加してよかったです。



などなど
開催できて良かったな!

と思いましたにっこり飛び出すハート




不幸な環境で暮らす、
飼い主のいない外で暮らす猫が
今以上に増えないようにするために
有効な手段のひとつでもある
TNRという活動の意義を広く
伝えていけると良いなと思っています。





突然

捕らえてしまってゴメンね。




過剰に繁殖してしまわないように処置を施したら、またスグに戻れますからね。








来年のスケジュールを🗓立てて
新しい活動を広げていけるよう
脳🧠の中はグルグルスターわくわく電球



今年の残りと新しい年もしっかりと
活動に取り組んでまいりたいと思いますスター


さて、

来年2022年は、どんな一年になるかなぁにっこり





みなさんが今年(2021年)から


新しく始めた事はありましたか❓ニコニコ




振り返ってみることが、来年に繋がる

更なるステップアップのきっかけとなると良いですね。



しっぽ村 安川



しっぽ村Instagram 2周年拍手音符

ご覧いただきありがとうございますハート