TNR活動 1月  | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。



今回の現場は厚木市を中心とした捕獲となりました。



天候は晴れ☀️
気温も低く、この時季らしい寒さとなりました






朝、しっぽ村保護犬ねこ達の

お世話を終えると


休む間もなく現場の捕獲へ向かいます







以前TNR活動を実施した現場の再捕獲では
すでに手術済みの(さくら耳カット)印がある猫さんがトラップに入ることもあります。






あら、同じ捕獲器に成猫🐈さんがふたり入るなんて珍しい😲



よっぽどお腹空いていたのかな。。







ボランティアさんに手伝っていただき

各現場の設置を無事に終えることができました

(ありがとうございました😊)







夜20:00の時点で捕獲できた頭数は30



今夜は冷え込むので捕獲器の扉は

一旦閉めて

今日の捕獲は終了です。




無事に捕獲できた子たちは、安全な室内で待機してもらい手術当日となる翌朝を迎えます









無事に避妊・去勢手術が終わった子は


さくら耳カットの印が証となります







手術後は、体温が低下するため

冬場のTNR活動 リターン時は特に心が痛みますが…



なるべく保護できる子は、しっぽ村の空きスペースを考えながら保護し、子猫やシニアさん、体調の悪い子や、術後が不安な子を優先していきます



保護する子、リターンする子


選択の判断となる境目は極わずかな差…

迷っていては、この活動は続けられません


可能ならみんなを保護下におきたいところですが、






すべての子を保護するのは
不可能なのです😿








今回、保護することが出来たのは
まだ子猫のこの子たち3頭に決めました🐱



①女の子のキジ柄 長毛










②女の子のキジ白柄 長毛










③背中が白いマークの、キジ白 短毛







現在のところ
生後3〜4ヶ月くらい


猫エイズ白血病検査(➖)陰性
避妊・去勢手術済み
ノミダニ駆虫薬済み



これから家族の一員として生活がスタートできるように里親さんを募集したいと思います



新しい名前は、グ○ムリ○ シリーズです^ ^





TNR活動 最終日
リターン(捕獲した場所へ戻す)

天候良い日が続き、気温もあたたかく術後の猫たちが少しでもくつろげるように願います



本日は、天候、気温に恵まれ
ホッと ひと安心です。。





明日からは降雪予報も出ている神奈川県。

冷え込みは心配です


皆様も暖かくして週末をお過ごし下さい。




しっぽ村
今年もTNR活動がんばります!










すべては身寄りのない

外猫ちゃんたちの未来のために…






安川


しっぽ村Instagram毎日更新中✨