幸せのかたち (みよ吉くん編) | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

皆様 こんばんは。


今朝は昨日

TNR不妊・去勢手術のため一時保護した

猫たち28頭を動物病院に送り出した後



私も病院を受診することに、、、


最近、急に湿疹が出来てしまいまして、

(新型コロナウイルス感染症のいろんな症状がネット上に出ているため、不安を煽られる このご時世ですので自他共に敏感になってるようです)



で、まぁ 診断結果は

ジベルばら色粃糠疹(ジベルばらいろひこうしん)


とのことでした。


なんだか 聞き慣れないけど

カッコイイような気もする名前で

痒いものでした。


ステロイド系の痒み止め軟膏が処方されましたが、

春の季節の変わり目や
免疫力が低下した時に発症するそうです。



猫たちの免疫力をアップすることばかりにとらわれ、自分の免疫力アップを怠ってたようです💦




皆様も健康にはご留意くださいね。
(ボリボリ)





さて、
 

今夜 お届けさせていただく
 
「幸せのかたち」は
 
しっぽ村 卒業のニャンコ

みよ吉くん改め ジョーくん編です。
 
 
 
『幸せのかたち』のコーナーでは
 
清川しっぽ村を卒業し、
 
里親さま宅で幸せに暮らす
 
ワンコ&にゃんこの様子(近況報告)
 
を皆様と一緒に喜ばせていただく
 
幸せ通信のコーナーです(*^_^*)
 

猫3舎(猫エイズキャリアの子のお部屋)から

卒業した ジョーくん。

 
現在はどんな暮らしをしているの
 
でしょうか。
 
 
 
以下はご家族様よりいただいた
 
メールの転載となります。
 
(投稿の許可をいただいておりますが、
個人情報を含む一部を編集)
 


…………………………………………………………

清川しっぽ村運営委員会
スタッフ様

お世話になっております。○○です。

(コロナウイルス感染症拡大で)
物騒な世の中ですが、桜も咲き始め、過ごしやすい季節になりましたね。



ジョー(みよ吉)は、のびのびと過ごしております。



朝は元気な鳴き声で起してくれます・・。
最近はますます甘えん坊になって、膝に乗ってきたり、
横になると寄り添ってくれたり、べったりです。





ジョーは服の裾を巻き込むように座ることが多く
動きづらくなるので (こういう時は呼びかけも聞こえないふりをします)
困りつつも、とてもかわいく思います。




今年に入って、太ったのでダイエットをしています。
口内炎が痛み出すとご飯を思うように食べられず
治り始めるとその反動でたくさん欲しがります。




ご飯を口にしない心配な日々を過ごすと、
食欲旺盛はうれしく思うのですが、油断禁物です。


私たちがキッチンへいくたびに、ご飯をくれると勘違いして
食器台の前でスタンバイしているのが面白いです。



最近、薬をご飯と一緒に口へ入れた後、
薬だけ別のところへ吐き出すという荒業を覚えました・・。





先日、マイクロチップを着けていただきました。
困った困ったもありますが、楽しく過ごしています。
これからもずっと大切にしていきます。

○○○

…………………………………………………………


元気なジョーくんの
近況のご報告をありがとうございます😊


おしとやかな男の子といいますか、

穏やかな性格に少しこわがり屋さんのジョーくん。

よく性別を疑ってしまうことが

しっぽ村でも度々ありました(^ ^)


免疫不全ウイルス感染症(FIV)の猫

ジョーくん

体調の浮き沈みも激しく食の細さが

心配になる時もありましたが、

ご家族さまの愛情とあたたかいご家庭のおかげで

少しふっくらした様子。

蓄えが多めでもちょうど良いかもしれませんね。

メールのご返信に

日頃から免疫力をアップするための

サプリメントも効果的ですよー

なんてアドバイスさせていただいたのが

なんだか恥ずかしい限りですが、


ジョーくんを大切に守っていただきありがとうございます。

ジョーくん
どうぞ、素敵な季節をご家族さまとお過ごし下さいね。



清川しっぽ村
まつき