西原しっぽ村 10月 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

日本付近に停滞する前線などの影響で
 
全国的に雨の続く10月中旬。
 
 
台風21号の接近も心配なところですが、
 
本日は熊本地震災害動物支援センター
 
『西原しっぽ村』から
 
秋の長雨の湿っぽさを吹き飛ばす
 
写真&動画を盛りだくさんでお届け
 
させていただきます!
 
 
 
先ずは、西原しっぽ村1階部分。
 
明日 熊本から
 
清川しっぽ村へお引越しするワンズたち。
 
 
育ち盛り、おてんば&
 
わんぱく盛りの2ヶ月齢
 
(ガールズ)
{19FCD696-0021-4233-A891-F1B52A2B2AB7}
 

元気いっぱいです!

 
(ボーイズ)
{94F35537-40F3-46CC-B9B6-B03A78F19E89}
 
お掃除のジャマも大の得意^_^
 
一時預かり中の ハナちゃんも
 
賑やかな遊び相手にタジタジでしたね
{9E2A5397-43FC-4D1B-AF69-760C7FB4275B}
 
 
仔犬たちのフードもたくさん必要になります。
 
ご支援いただけると大変助かりますm(._.)m
{DE37ED79-6156-4F7D-92D0-D10F231E26C4}

 
仔犬たちのお母さんは チビちゃん(名前)
 
子どもたちと一緒に 清川しっぽ村へお引越し
 
です
{25708F8E-D20E-4F87-9C9C-E07BDCC72CA6}
 
同乗するは チビお母さんの娘
 
ぶぅちゃん
 
チョット びびりでシャイな
 
 3歳の美犬さん
 
{73D34808-A7B5-4BA4-9B77-94B21E10058D}
 
震災後、飼い主さんが大ケガをされ
 
一緒に暮らすことができなくなりました。
 
7頭は 明日
 
清川しっぽ村(神奈川県)にお引越しし
 
新しいご家族との運命の出会いを待つことに
 
なりました。
 

 
西原しっぽ村の2階部分では、震災の影響でご家族と一緒に暮らせなくなってしまった一時預かりの猫と保護猫35匹が生活してます
 
{2F0C9690-CFD4-45EF-BDA3-964F2CFDF24F}
 
フリーサロンとケージ保護を融合させた
 
猫社会。
{70E455F0-DF97-4514-A54E-758843078C25}
 
小競り合いを重ね、
 
調和のとれたコミュニティが形成される様は
 
生きることと序列の在り方を学ぶ
 
重要な社会化の場なのかもしれません。
{95C7F4B2-FAE3-4035-8B05-DF057638BE97}

 
ゴロ〜にゃは 西原村施設から継続預かり中の
 
たいようくん
{3DE6D472-3A56-406F-ACF1-35732E004676}
 
子ねこ部屋のちびっ子たちや
{D78C7D53-5CE4-438D-9080-3D1BDBAEA01D}
 
隔離治療中の保護猫たち
 
{788626C7-4E6B-4EA4-9C1C-13258C811F68}
 
{BAFADE98-0A65-4D05-8ADF-3D2BEB34ACEB}

新しいご家族との出会いを待つ
 
兄妹たち
(見事な猫キックですなー♪)

 
今月は
 
そんな彼らの 出会いを求めて、
 
参加させていただきました
 
 
{9A3B4899-CBC6-47E4-A5A3-759844BBAFE5}
 
雨が降らなくて
 
本当に良かった^ ^
{66549D49-E45D-4483-B69C-6790B4BF61FA}

 

里親譲渡会in 菊池どんぐりマルシェ。
 
西原村から菊池市に
 
移設したシェルターを地元の方に
 
知っていただくことも大切です
{D7CACF0F-53B2-4384-B0CA-08471877067C}
 
早起きしての
チョキ チョキはー
{5D337DF5-8B64-4B6E-A218-BB1D6F00C122}
 
ちゃっかり。。
{575826D0-DD5C-46F3-918D-EE2A0545DB6D}

ボランティアさん宅の
 
マロンさんも
 
イベントを盛り上げてくれました(^^)
 
ありがとう😊
 
{C24FC26C-54C6-443A-953C-3B31B04335CF}
 
予報とは裏腹に
 
晴れ間に恵まれた開催時間
 
大盛況でしたよ♪
 
西原しっぽ村シェルターや活動を
 
たくさんの方に宣伝することができました
{C1CED6A4-7442-4864-B106-50129B97ADE1}
 
子どもたちに人気は
 
きくまる君
 
ちびワンコたちを応援してくれました♪
 
{66B9BD4F-D686-434F-8438-F785F968263D}
イベント参加をキッカケにに
 
ニャンコたち2頭には
 
譲渡のお申込みをいただきましたよ!
 
 
 
素敵な縁が実ることを願い 譲渡希望者さまには
本日、環境調査のための家庭訪問にご協力いただきました(西原しっぽ村 村長)
 
{FDD18970-4CD3-4B66-BFD0-E638CE233A24}
 
 
さらに今月のミッションでは
ゆうちゃんさんと
猫カーゴくん も九州入り
(関門海峡上にある壇之浦パーキングエリア)
{F0041468-059E-4AC5-B424-062F9F255837}
 
 
合流後は
 
県立公園の猫の調査(TNR調査)を実施
{48B7B14A-7E47-4318-9430-9453F0C1CCA0}
 
ここは、熊本地震発災後すぐに
全国からの救援物資のストックヤードとなりました
 
(↓写真は昨年4月22日撮影)
{97366105-6F9C-4CB2-B744-8DB4C6A01660}

 
現在は通常開園され、 スポーツやウォーキングなどで利用される方の多い、広大な公園ですが新たな猫の遺棄や流入により
過剰な繁殖の抑制は間に合ってません
(西原しっぽ村に通報の多い場所です)
{5A656CC1-87CE-4B01-81A0-A5245E7E0C7A}
 
この公園で避難生活を送られた方も多くいらっしゃったのを憶えてます。
 
 
8月
公園事務局へ相談。
9月に続き10月、
現状を把握するための調査を実施中ですが
来月(11月)にTNR一斉捕獲を予定してます。
 
{959FC4E3-0CDB-4857-BB7B-8A96C04B3EF5}

さて、
 
連日 走り回っている 
 
 
熊本地震災害動物支援活動ですが
 
 
本当に残念なことに、10月より
 
主たる活動資金源であったボランティアサポート(赤い羽根募金)の支援が停止しました。
 
理由としては、
熊本地震で被災した飼い主と犬猫への支援活動は、助成の審査にあたって重視する点に照らしてみると、ボランティアが減少している現状や、
子ども支援、住民同士がつながり、支え合う為の支援の重要性を確認した時、助成の対象から除外せざるを得ないという内容でした。
 
もう半年間だけ助成を受けれることを想定しての活動計画でしたので、西原しっぽ村 村長と緊急会議となりましたが、もちろん この事実を受け入れて広報活動や経費削減に努めること。
6ヶ月以内に結果を残すことで合意しました。
 
 
(じゃあ、ぼくたちはどうなるの??)
{333B2F46-AF06-41B9-B842-1D1B3E7CA24B}
 
主たる助成金交付の停止は 
熊本活動の継続に赤信号が点灯したことを意味することとなりますが、必要性は いつでも
現場で動く人間には見えているものです。
 
半年後にどうするか決めるではなく、6ヶ月以内に西原しっぽ村活動の存続が出来るようにするという決意です。
 
どぎゃんかせんといかんたいね。
 
忙しくなりそうですね(⌒-⌒; )
 
熊本活動
応援してください。
 
 
清川しっぽ村
 
 
 
 
 
 
 
 
会報24号は先日  無事に 入稿できました。
会員の皆様、お手元に届くまで 今しばらくお待ちください。
{EFD1FB31-BCB1-4278-9EBA-A6B31BAE7642}

 

 

 

被災動物支援

 

ゆうちょ銀行

 

 

ゆうちょ銀行から送金 記号:10270 番号:19126121

 

他金融機関からゆうちょ銀行へ送金 店名:〇二八(ゼロニハチ)普通貯金 番号:1912612

 

口座名義:一般社団法人清川しっぽ村運営委員会

 

 

 

 

 

 

 活動に関する問い合わせ

 

 

 

 一般社団法人 清川しっぽ村運営委員会所在地

243-0112

神奈川県 愛甲郡 清川村 煤ヶ谷 3084-1

「清川しっぽ村 運営委員会」

 

 

 

 

 メール

shippomura2013@gmail.com