給餌活動 7・10 / 7・11 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

真夏日が続いた飯舘村

今週の給餌活動はたくさん汗をかきましたよー

{EA40B87E-123F-4817-B63F-BC01FAB9C7D1}

東北の短い夏も

いよいよ本番を迎えます
{0F390427-F666-4396-9CD6-544B8011F8F0}

{B5B7A5E2-90D7-499A-8186-76BDA33CBAD5}

陽が高くなるにつれて

ぐんぐんと気温もあがり
{27C9777F-14DD-4F93-BA9D-6953051FD2EB}

ワンコさんたちは

日影に穴を掘って身体を冷やします


{1AB97C9A-10EB-4398-9F43-534336ED514A}

比較的暑さに強い 猫さんたちは

元気な姿を見せてくれました(^ω^)

涼をとる場所は知っているのでしょうね。
{298A8D5E-CA16-4677-9B06-77A2F5683D68}

ほらほらー

そんなことやると、こぼしてしまうよ

{69F6F2D2-506D-46B1-8C06-067796D7F18F}

デ!

ほらねd( ̄  ̄)
{237649AA-3054-4189-8328-C52C6C90F255}

帰還困難区域を除く全村が避難指示解除となり、住民の方の帰還も緩やかに増えた飯舘村。

犬や猫の飼い主さまもたくさんご帰宅されましたが、あの原発事故から6年。

6年の歳月はここで暮らす犬や猫たちにとって
生涯の半分と言っても過言ではありません。

虚無感と絶望の中に過ぎてきた歳月を呪いますが、帰還した飼い主さまに介護を受けれる犬猫は幸いです。

願わくば、彼らが少しでも長く安らかな時を過ごしてほしい
{2ECA0E5F-E239-4EF1-93D2-3BC7B9179C0C}

今週の給餌活動には

しっぽ村活動を応援する企業の社員さまもご参加くださいました。
日本に転勤になった職員への研修の一環として
東日本大震災で被災した地域で
現在 課題となっていることは何かを知ること。
震災後6年が経過した今、地元で出来ることは何かを考える機会を得ること。
また、他のボランティアとの協力体制を知ることを目的とし、しっぽ村の給餌活動にもご参加くださいました。


{45DE6FEB-8F3C-477C-9B5B-49BDAAE86A2F}

通訳さんを介しても お話はできましたが、きっと、言語の壁を越えたセッションとなったことと思います。

暑さに参った両日となりましたが、
ご参加のクルーさんより、自社製品の差し入れです(^ω^)

ありがとうございます!

{50D67ABB-0A01-4F52-A669-09DFD880C529}

スッキリ汗を流し
こざっぱりとした後

帰路へつきます^ - ^


今週も清川しっぽ村給餌活動を応援していただき
ありがとうございました。



清川しっぽ村