フィラリア症 予防だワン! | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

チョビと雨降りだワン!
{B6538165-A7B0-4221-806E-7AA8CD2B4703:01}

しっぽ村では本日

ワンコのフィラリア症予防を実施

しました。

チョビさんも簡単でチョビっとした

予防です
{6B9B05B7-AEB5-46EA-AF16-76310197FFBA:01}

フィラリア症
(犬糸状虫)は蚊の媒介により犬の心臓や肺の血管に寄生し、血液中の栄養分を吸って生きている そうめん状の長さ 17~28センチの寄生虫の名前です。
 そのフィラリアの寄生により心臓・肺はもちろんのこと肝臓・腎臓などにさまざまな異常をきたすようになります。 

 それがワンちゃんにとって大変恐ろしい病気であるフィラリア症です。
(web上より抜粋)



皆様もご存知のように、
フィラリア症についての予防は
とても簡単で
飼い主さんの意識によって容易に行なうことができます。

しずくちゃんも

この通り
{3FEB144D-6339-4368-8CE4-1CAF486E784D:01}

オヤツ感覚でパクリっと予防

マロンちゃんだって

モグモグ♪
{3E3C5A3E-2CAB-44FD-A6B5-2040532E0802:01}

ボランティアさんのお手伝いを受け

一頭一頭 確実に投薬できました(^^)
{39B65AD4-3FC0-42CB-BF91-6197F53AF738:01}

みんな オヤツは大好きだよね

{C8106344-F9E1-4851-AD28-E52C9A4022F7:01}


{53363026-2D98-4A20-8229-FB31E1CFBAB5:01}

本日は 

しっぽ村卒業ワンコの

クロベェくんも

里親様ご家族とともに 遊びにきて

くれましたー
{D3B28BBC-1365-4A7A-9CAF-8135F7835281:01}


クロベェくんは

福島県の保健所からしっぽ村へ

お引越ししてきました。

その後の検査では

フィラリア症 陽性犬(罹患したワンコ)

でした。

{78CF9E4A-7EB3-4887-8E94-5854DF2AD99C:01}


現在も 里親様のもとで

治療を行なっております。


{8A217A9C-21C2-4988-A943-800B0F85E270:01}
 

簡単に予防できる病気は

飼い主さまの意識ひとつで

容易に予防できます。

今日も元気なクロちゃんに

会うことができて思いもひとしお。
{46FF5B3A-B506-4595-879B-24CB9B6F1909:01}
(⬆︎帰宅前のクロちゃん)


クロちゃん 

ピョンピョンと落ち着きなくはしゃぐ

印象の強いワンちゃんでしたが、

オンとオフの識別できる

落ち着きのあるワンコさんに成長して

ました。


うーむ。グッドドック!

里親様との暮らしの中で

とてもジェントルなワンコに成長です(^^)


里親様

ありがとうございます。


クロちゃんのフィラリア症も陰性に転じる日が近いと

心から願ってます。


清川しっぽ村


※飼い犬さんのフィラリア症予防についてはお近くの動物病院までお問い合わせくださいね。