一喜一憂 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

5月になりましたね。 はい。

時 まさに 新緑 
{3713B0E7-1121-476C-8ACE-D84627DF54A6:01}

清々しい陽気が続くしっぽ村ですが、

今日も いろいろ ありましたよー

今日の清川しっぽ村ダイジェスト

いってみまシーーャク!

{4F23E72B-B4F2-4AE0-B998-78E6FDA66182:01}

先ずは、シャックくん
{18F6DDAE-71DF-4C18-9FB3-CE3A98D2605E:01}

里親ご希望者様から正式な譲渡希望の

お申込みを受け 受け入れに際する

準備のお願いをいたしました。

もう少し、もう少しのガマンだよー

キミが幸せになれる環境を

里親様としっぽ村で整えるからね。


さて、今日の始まりは

ミッキー(保護犬)さんのお散歩からです


は清川村内の保護主様宅で保護中です。

{FD00E95C-2357-4E6A-9417-842A09647CD8:01}

朝イチのお散歩を終えると

しっぽ村入り。

アキちゃんのおさんぽから

しっぽ村作業開始です。

{25BC73BA-840F-4B4E-A6A9-5B9A65F154A9:01}

アキちゃん♀ は入村時から 皮膚トラブルが懸念される秋田犬さん。

甲状腺機能の検査やアレルギー検査を経て治療を進めるものの、脱毛の原因特定は
難しい状況です。
先週は副腎機能の検査のための採血と
なりました。

今日はその検査の結果を聞きに
動物病院へ
{0037DA29-471F-4823-A455-520C51784CBD:01}

結果は、副腎機能低下症と診断され

本日より投薬による治療と経過観察に

入ります。

先ずは

改善の可能性にかけて

がんばろう!!


検査搬送は

先日しっぽ村入りしたワンコ

みどりちゃんと
{91C0EA22-1EEF-4C68-974B-7315D92AD711:01}

しずくちゃん
{AD4C4DC2-1B15-4C79-90CB-D8BFE711D044:01}

環境変化のストレスか

軟便が続きます

{4CA47E88-8382-4F86-B9BC-921941C9745F:01}

フィラリア症の検査と合わせて

健康診断に出発です



{2DAF1D02-D4FF-4673-9372-531BF4E27605:01}

その間にしっぽ村では

ドッグ デンタル ケアの

『いろ歯』さんによる

チャリティーイベント

ワンちゃんのデンタルケア教室を

開催です

{B137481F-1552-4748-B446-DE8B9AAD6AC4:01}

口内環境をみていただき、
ソフトなハミガキを。

ウトウトと気持ち良さそうでした(^^)



一方

血液検査に出かけた

みどりちゃんとしずくちゃんでしたが

残念なことに、みどりちゃんは

フィラリア陽性であることが判明(*_*)


愛犬家の皆様

フィラリア症予防の時期になりましたよー

家族の一員であるワンちゃんの

健康管理です。

お近くの獣医師さんまで是非ご相談くださいね。

しっぽ村も本日より

12月上旬までフィラリア症予防を実施

します。



さてさてさてー

他方では

ヨッピ代表により

里親様宅の飼育環境調査を

実施。
(里親様ご協力に感謝いたします)

本日の調査対象ワンコは

マリちゃん
{AC1059C3-53BA-4E00-A332-07D4F2B6F36D:01}

彼女の健康状態、飼育環境ともに◎

近日 しっぽ村を卒業します!!

マリちゃん  里親様 決定です❗️


また、マリちゃんは

昨年 しっぽ村を卒業したワンコ

キューピーちゃんの里親様より

ご紹介いただいた

{D9F4B8FB-C561-4874-889A-473B47D59A02:01}

キューピーちゃんご家族と同じ自治会の

里親様。

素敵なご縁に喜ばずにはいれません(^^)

近所でも評判のナイスドッグ

キューピーちゃんに

ヨッピ代表も面会させていただきました♪

突然の訪問にもかかわらず、

ウエルカムモードでのお出迎えを

いただいたキューピーちゃんご家族に

感謝m(__)m


5月がスタートした本日

しっぽ村は夏を彷彿させる陽射しでした。

ボランティアさんのお手伝いを受け

ワンコの外小屋と

日除けを夏場仕様に変更です
{3EA43FE4-3BEB-4C7B-91DE-92C9FC95D1A0:01}
(お手伝いいただいたボランティアの皆様ありがとうございました)



なんだか
バタバタの月初となりましたが

しっぽ村作業を無事に終えると

ねこの手サポートのお仕事の時間です。
4月末日までにいただいたお仕事により、
ねこの手サポート 
便利屋事業部より

しっぽ村活動費へ
¥45,678円を
算入することができました。

お仕事のご依頼をいただいた皆様
ありがとうございました。


クタクタに疲れ帰宅。
でもでも、そんな夜こそ
声に出して つぶやいてみますよ。

「今日も楽しかったー」と


総合的に
有り(アリ)な一日と感じれますね(^^)

キット


清川しっぽ村