給餌活動 3・4 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

昨晩から降り続いた雨も

午前中には上がり 晴れ間の見え始めた

飯舘村。

本日は比曽地区からスタートです。

天候にも恵まれ

意気揚々と出発した

中年隊(ヨッピ代表、あきらさん、私)

でしたが、

道路舗装工事が続く地区では

迂回の連続となり

経路変更の繰り返しとなりました(*_*)

給餌ボランティアさんからの

情報によると、この地区で最後に給餌が

行なわれたのは3月1日。


お腹を空かせた子たちは

ごはんの時を待ちわびてるはずです。

迂回してでも到着を急ぎましょう!



さぁ、クロちゃん(仮名) 

お待たせしましたね
{255E3816-9452-4092-885B-9BC355DC5CA5:01}

たくさん食べるんだよ!

警戒しながらも、空腹には勝てないよね。

そう。 

たくさん食べて、強く生きるんだよ!
{7C54D00D-0C47-4B44-9ACF-FC53650624EE:01}

続いては

猫の越冬ボックスの設置です。

度重なる設計変更で完成の遅れた

ヘビー級ニャンコの(特大サイズ)

お届けです。

い、意外と重たいな💦
{C45C9B9F-BA4E-4698-B1BC-8E2ABBE62DDE:01}

ここへボックスを運ぶのは

今回で3回目


おデブにゃんさん

今度はどうだい??

{E3D2361D-E19A-4B96-A16D-EBF595C0A86E:01}

一方、

昨晩 設置した捕獲器は

依然として空のままです。

仕掛けエサを交換して

後で立ち寄ることにしましょう。
{923DA119-1AA2-4D4D-9224-594BE45BF6AA:01}

青空の下では

ワンさんたちのお散歩タイムです
{C28A475C-BDF7-4469-BBA0-6CF3B5BA5A74:01}
飼い主様は

川俣基地の近所へ避難されてます。

先日もご挨拶に伺い

ワンさんの様子をお伝えしました。

帰村の目処は立たないとのことです。

再び飼い主様と一緒に暮らす日が訪れる

ことをワンさんたちも

待ち望んでいるはずです。

そうだよね?



そして ニャンさんも

キミも お家はあったんだよね?

今は今日のごはんを置いていくことしか

できないけど、

ぼくらが去ったら

とにかく食べるんだよ。
{5F1F975F-AB74-4C0C-985A-BC2EC9DB2055:01}

今日一日を満腹感で満たすんだ

明日に繋がるようにね。

{B0EB7E83-5F2F-49D8-9731-626D62C396F0:01}
(給餌ボランティアさん作製の給餌台と給餌ボックス)
{113ED01C-1097-4D5C-AF86-C131A05F7DED:01}

野生動物からキャットフードをまもる
設計になってるようです。




さてさて

再び立ち寄る先は

仕掛けた捕獲器の回収です。


おや?⁉️
{167A741D-3CF8-4323-9260-CE465ACEB5DF:01}

三毛猫ちゃんですねー

情報により
捕獲を試みた茶トラさんでは

ありませんでしたが、

三毛猫さんも ここへの

居着きのニャンさんとのことです。

{242D9842-4B45-4C0F-9A19-9F17389681B7:01}

しっぽ村への受け入れ(保護)準備を

お願いし 搬送へかかります。
{FB395EB3-C8B1-4FBF-B2BD-A55678EC039A:01}

ロングドライブになるけど、

キミが生涯を幸せに暮らせる家庭と

あたたかい家族を

必ず見つけるからね。

{31815ACE-4A60-4135-ACD9-3F6EEA88E3EE:01}

少しだけガマンしてね。

そうだ❗️

桃の節句に保護した三毛猫さん

ヒナちゃん と名付けよう(中年隊)

名前の由来はベタですが、

ヒナちゃん 里親様募集中です!
(個体情報詳細は後日)



しっぽ中年は そろそろ

神奈川県へ帰りましょうかねー

お家へ帰って

ひな祭りの埋め合わせ?

頑張ってくださいね(松)


清川しっぽ村