ファンができるレストランの秘密 | 『潜在意識に覚醒する』誰でもデキル呼吸の秘密 ~ 人生をパラダイム・シフトさせる方法

黄色い花あじさいもみじクローバー流れ星

 

色々学んできたけど

何か足りない。。。

 

心理学・自己啓発

スピリチュアルだけでは

満足しない

 

 

そんな、あなたへ

 

意識の変化をサポートする

フランス帰りのセラピスト

まなみ~です。

 

ハートのバルーン宝石緑宝石ブルー宝石赤

 

昨日、家から

徒歩3分のところにある

美味しいレストランを

夫に紹介しました。

 

一人で、接客・料理やっていて

かわいいハンドメイド雑貨で

彩られているレストラン。

 

 

 

このお店で食べると

満足感があるんです。

 

 

 

メニューは少ない。

 

でも、大阪中心部のお店に入ったときのような

「このメニューの中、特に食べたいのないな~

 これだけしかないんか(不満)」

という欠乏感も

 

「うわ~、あれもこれも食べたいな

 困ったな(焦り)」

というストレスも

 

ありません。

 

 

 

「あるものの中で

 選ぼう」

って気持ちになる。

 

あるものの中で選んで

満足できるから。

 

スター花スター

 

 

食事中に夫と

このレストラン経営について

あれこれ話していました。

 

※実際はフランス語会話なので

 ちょっと、日本語、固いですが・・・。

 

私:この店はね、どこに座っても

  他の客の存在に意識がいかなくて

  済むんだよ。

 

  自分たちの時間を味わえるんだ。

 

 

夫:この店は拡大しようと

  思っていないんだよ。

 

  だから、余白がある。

 

 

(パリ・バスティーユにあった)

  私達のお気に入りの店)

  あの店では、

  店の空間が客席で埋まっていた。

 

  利益を出せる空間を

  多く創り出そうとしていたからだよ。

 

 

私:たしかに。

  カウンター席は

  半分は雑貨販売の棚だし、

 

  テーブル席と

  カウンター席の間には、

  お店のドアがあって、

  心理的な仕切りができるようになってるね。

 

  無駄に見える空間が

  居心地のよさを創ってるんだね。

 

 

夫:この店のご主人はさぁ

  利益をあげたくてレストランしてるわけじゃ

  ないと思うよ。

 

  この地域、お客様、

  このレストランという場を借りて

  自分の好きなことを

  やらせてもらっているんだ、きっと。

 

  自分も居心地のいい空間じゃないと

  いい料理はできないからねぇ。

 

 

私:お金は単なる取り決めで、

 

  取り決めによって

  手に入れたものでは

  心は愛で満たされないんだって。

 

  だから、そういうやりとりばかりしていると

  心が空っぽになるんだって。

 

 (「響き渡るシベリア杉 第6巻」より)

 

  

  愛というのは、

  これには「○○円の価値がある」

  という感覚と、

  「実際に払うお金」の差額に

  あると思うんだ。

 

 

  お金を払った以上のものを

  受け取ったと感じると、

  心は、そこで満たされる。

 

  それが満足感なんだろうね。

 

 

夫:そうだね。

  

  ここは、すごく居心地がいいね。

  教えてくれてありがとう。

 

 

 

多分、誰もが

社会人になりたての頃とか

学生時代とかの頃は、

 

仕事を通して愛のやりとりができることを

(愛と呼ばなくても

 「エネルギー」とか「心」とか

 呼んでもいいのですが)

志したと思う。

 

 

 

これが、どんな風にして

いつの間にか

「お金のやりとり」の追求になるのか

 

意識の変化について、

考察してみました。

 

 

下差し下差し下差し

 

 

まず、お金を手に入れるようになると、

そこには

「選ばれている」という

感覚がセットでついてきます

 

 

 

就職のときに

「選ばれ」ます。

 

 

就職試験や面接で

選ばれる=価値がある

落とされる=価値がない

 

という意識が

若者の心に自然発生する。

 

 

 

 

そして、給料が上がるときも

『○○だから給料が上がる』

という条件がついて

給料が上がります。

 

 

○○に入るのは、

能力であることも

勤続年数であることも

その他の理由であることも・・・。

 

 

 

いずれにしても

無条件に

給料は上がりません。

 

 

 

そこで、

「条件を満たさない人間は

 価値がない」

という意識になります、無意識に。

 

 

 

 

 

ユーチューバー

インフルエンサーなどになると、

 

顕著に、フォロワーの数

「どれだけの人間に選ばれているか?」

「どれだけの人間の意識を

 自分に向けさせているか?」

 

を自分の評価指数として競っています。

 

 

 

 

 

こんな社会に生きる親たちは皆、

自分の子ども達は

 

条件をクリアした人間になれるように

選ばれる人間になるように

 

という焦りがあるんですよね・・・。

 

 

泣泣泣

 

 

知らない間に

お金=価値あるもの になって

意識が絡めとられていく仕組み

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

でも、

そうやって、頑張って手に入れたお金、

 

これって、

自分のものになっていないことに

どれだけの人が気づいているかな?

 

 

 

個人のお金も、企業のお金も

物価や市場経済という

世界の金融システムによって

その価値は日々変動させられていますし

 

 

(給料同じでも、物価が上がったら

 貧乏になる)

 

 

「自分の財」だと思っているものは

何か、理不尽な出費で(詐欺とか)(不本意な出費とかで)

奪われるリスクもある。

 

 

 

 

 

いくら所有しても、

完全には所有できない

これがお金なんですよね。

 

 

 

 

元来、所有できないものなのだから

所有しようと頑張ると

ストレスになる、

 

当たり前・・・( ̄▽ ̄;)。

 

 

 

 

 

じゃあ、何なら、自分のものになるの?

 

それは、『自分』です。

 

禅問答のようになってきました・・・ニヤニヤ

 

 

 

 

 

自分の輝きを放つために必要なのは

自分を認めること、

自分が好きなことが何であっても

無条件に認めること。

 

 

 

認められない場合は、

認めるには、

どうしたらいいのかを探さないとニコニコですね。

 

 

 

 

世界の

「お金システム」は、

あなたの価値を否定したり

あなたが好きなことは無意味だと

蔑むかもしれない。

 

 

 

でも、先ほどお話したレストランの例

をみてください。

 

 

お金に選ばれようと無理をしなくても

自然体でいるあなたに

居心地の良さを感じる人はいる

(あなたを選ぶ人はいる)

 

確かに、あなたを選ばない人もいるだろうけど、

 

「選ばれない」は

「あなたが無価値」とは無関係。

 

 

 

他人に『選ばれない』ことも

受け容れたうえで、

 

自分に、自分であることを選ばせたなら

 

 

 

誰かに「自分を売り渡す」ことは

避けられる。

 

 

 

※お金を求めたら幸せになれないよ~

ということではなくて、

 

(お金だけを求めたら

 幸せにはなれませんが・・・(笑))

 

お金は、自分のものにはならないよ~

ということを知ったうえで

 

お金とお付き合いしてね

ってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ登録はコチラから

 




 

 

おまけ

 

 

 

ラジオやってま~す!

 

 

セラピスト視点で考える

 

日々、葛藤する自分の心

疑問を覚える「自分の言動や選択」

 

どういう考え方したらいいのかな?

 

 

 

 

自己啓発とか

道徳とか

哲学とか

仏教・キリスト教などの考え方

経営哲学、

人生哲学    etc

 


実践するなら、

努力が報われる実践したくないはてなマーク

 

 

ということで、

 

 

 

こちらから、

無料アプリで聞いてみて!

 

Radiotalk - ラジオトーク さん

 

 



⇓⇓⇓⇓⇓
【心カフェ
 『セラピスト・トーク』】
https://radiotalk.jp/program/143738

 


 

 

 

セッション案内

 

 

 

 

。.○.。☆彡。.○.。☆彡。.○.。☆彡。.○.。☆彡

潜在意識からパラダイムシフトする

 

呼吸と意識のメソッド 

セラピスト まなみ~

 

 

 

■公式サイト

『潜在意識・覚醒』呼吸メソッド