当たり前かも知れませんが、仕事でも、その他のことでも、どうせやらなきゃならないことでしたらすぐに片付けてしまいましょう。
何故か???
すぐに片付けたほうが、時間がかからずに済むからです。
例えば、子供の頃、あなたは宿題が好きでしたか?それとも嫌いでしたか?
私は、嫌いでした(今でもそうですが・・・(^^;)。
家に帰って遊んで夕食後のテレビを見て、完全に頭の中がリセットされた状態になった後、まずは授業中に習ったことを思い出すことから始めなければならないので苦痛以上の何物でもありませんでした。
授業中とか休み時間にこっそりと片付けていれば、記憶が鮮明なうちに処理できて放課後を思う存分遊んで過ごせるって気付いたのですが、後の祭りでした。
よく言われるとおり、人間は「忘れる動物」です。
(そもそも、「忘れない動物」は、動物ではありませんが・・・。)
従って、「後からやる=宿題にする」と、どうしてもクオリティーが下がってしまいます。
だから、〆切まで余裕があってすぐにやる癖をつけてしまった方が、あなたにとって「得」なんです!
もちろん、優先順位・緊急度合いにもよりますし、いくつか例外はあります。
それは、また別の機会にお話しします。
いずれにしても、「すぐにやる」と、結果的に大切な時間を無駄にしないで済みます。
人間が忘れる動物であり続ける限り、「すぐにやる」ことは、習慣化してしまった方がよい、基本原則なんですね!
「やるべき事のうちすぐにできること」は、すぐに取り掛かるとして、実際には、物理的にすぐには取り掛かれない場合や、時間がない場合の方が多いはずです。
そんな場合に、手帳やメモ帳が登場してくるわけですね。