宮川の中流部~下流部に架かる橋を巡るツーリングを決行した。
≪宮川の中~下流部に架かる橋≫
(伊勢自動車道の『宮川橋』を除く)
上流側から河口側の順に:
(1)舟木大橋(ふなきおおはし)
(2)七保大橋(ななほおおはし)
(3)野原橋(のはらばし) ※地元では「のわら」と発音?
(4)田口大橋(たぐちおおはし)
(5)中川大橋(なかがわおおはし)
(6)鮠川大橋(はいかわおおはし)
(7)久具都比売橋(くぐつひめばし)
(8)内城田大橋(うちきだおおはし)
(9)南伊勢大橋(みなみいせおおはし)
(10)度会橋(わたらいばし)
(11)宮川橋(みやがわばし)
(12)豊浜大橋(とよはまおおはし)
(13)宮川大橋(みやがわおおはし)
この内、今回は(2)~(10)の9本の橋を渡った。
≪走行ルートの概要≫
( ( )は道路番号。<>は交差点名。『 』は橋の名前。○数字は撮影地点)
自宅……(国道42)→<七保大橋北>→(県道46)~『七保大橋』~(県道46)
→(県道38)→(県道711)~『野原橋』①~(県道711)~(県道709)
→『田口大橋』②→(県道38)~『中川大橋』~(県道38)~『鮠川大橋』③
~(県道38)→『久具都比売橋』④→(町道?)→(県道65)~『内城田大橋』⑤
~(県道65)→(県道38)→(県道169)~『南伊勢大橋』~(県道169)
→<円座町>→(県道22)→(県道37)~『度会橋』~(県道37)……自宅
◇合計走行距離:約70km
(このうち橋めぐり部分「七保大橋~度会橋」の走行距離は、約33km)
≪ルート図≫
①野原橋(のはらばし) ※地元では「のわら」と発音?
度会郡(わたらいぐん)大紀町(たいきちょう)野原(のわら)と
多気郡(たきぐん)大台町(おおだいちょう)栃原(とちはら)を結ぶ。
「のはらばし」「昭和四十六年三月」と刻まれています。 築39年?
道路のカーブに合わせて橋も曲がってます!
橋側から見ると、こんなことになってます。
山が川岸に迫る地形でも十分なRを確保するための工夫でしょうか。
上流側の景色です。
下流側です。
今回のパートナーは『 SUZUKI Avenis150 』
②田口大橋(たぐちおおはし)
多気郡大台町新田(しんでん)と度会郡度会町田口(たぐち)を結ぶ。
大台町側の橋のたもとに停車。
歩道を歩いて橋の上へ。 向こう岸は度会町田口。
上流側の景色。
向こう岸(右岸)の木の茂みが途切れている所は、支流の
注連指川(しめさすがわ)の流れが合流しているところ。
注連指川の合流箇所にできた砂浜の上に白い鳥が見えたので
ズームインしたら、支流の流れを挟んで2羽のシラサギ!
支流と本流を行き来する魚を狙っているようです。
下流側
③鮠川大橋(はいかわおおはし)
度会町鮠川(はいかわ)の地区間を結ぶ。
「鮠川」は宮川支流の川の名前であり、その流域の地名でもある。
「鮠川大橋」と達筆(?)で刻まれています。
真っ赤なトラス橋です。
上流側の景色。 15:40頃に撮影したので西日が眩しい。
下流側。
下流側の浅瀬にズームイン。
④久具都比売橋(くぐつひめばし)
度会町棚橋(たなはし)と度会町上久具(かみくぐ)を結ぶ。
上流側の景色。
上流側の足下。
下流側の景色。
ちょっこしズームイン。
奥に見える赤い橋は、次に渡る『内城田大橋』。
『内城田大橋』にズームイン。
少し右岸寄りの景色。
⑤内城田大橋(うちきだおおはし)
度会町下久具(しもくぐ)と度会町棚橋を結ぶ。
こちら側が下久具、向こう岸は棚橋。
橋全体を撮るつもりが、セイタカアワダチソウに妨害されて・・・
下流側の景色。
軽くズームイン。