つよがり | アナウンサーコンテスト!卒フェス司会への道

アナウンサーコンテスト!卒フェス司会への道

~卒フェスの司会を目指す明大生3名の奮闘記~

こんにちは!佐藤です^^



今日は久しぶりに候補生3人が揃ってうきうきでしたo(^▽^)o

卒フェスまであと4日!4回寝たらやってきます!ふぉー!





さて、3月ももう半ばを過ぎて、少しずつ暖かくなってきましたね!

日中は日差しが出てぬくぬくって日も多くなりました!ですね~桜


冬が終わるということは厚着の季節が終わるということ。


私、大学一年生のある日、厚着して学校に行ったんです。

その日会った先輩の一言で、私のチャームポイントが決まります。





「あれ?佐藤、肩幅広くね?





というわけで、今回は私のチャームポイント、肩幅についてお話します。






みなさんは自分の肩幅を気にしたことってありますか?


肩幅の広い人たちのことを巷では「カタハバー」、略して「ハバー」と言うそうなのでここでもそう呼ばせてもらいますね。


ちなみに私は、身長163センチの、肩幅41センチです。


なんかいまいちピンと来ませんよね。


調べてみたところ、私と同じ163センチの女性の肩幅の平均は、37センチ


あわわわわ


私の肩幅、平均よりなんと4センチも広いんですよ。両肩2センチずつ。

これで、見た目のニュアンスだけでなく、私の肩幅は比較的広い ということが判明しました。

立派なハバーです。誠に遺憾である





意識し始めると、肩幅が広くて嫌なことっていっぱいありました。



まず、人混みでやたらぶつかる。

肩幅の分リーチありますからね。しかも厚さもあるから当たりが強いんです。

前から来た人もハバーだったらバトルスタートです。



それから、電車で一人分の席が空いているとします。

そこに座ると、ヒップは余裕があるのに、肩が隣の人にやたら重なる。

真正面に座ってる人から見たら「なんでこの人、斜め45度で見てくるんだろう」って思われるかもしれません。



そしてよくあるのが、

欲しいジャケットが試着してみると入らない、ぱつぱつ → よって諦める。

ファッション雑誌とか見てても華奢な子ばっかり。そりゃ似合うよね!

私、試着が億劫でよく怠っちゃうんですが、買った後に家でひとりファッションショーしてみて、想像とのギャップに愕然とします。はわ…

ボレロなんかも鬼門ですね。



他にも、

横向きで寝るのが辛い、


集合写真で私だけ肩の主張が凄まじい


自動ドアが開くスピードが肩幅と合わず肩をぶつける、なんてあるあるですよ。



最近では、リクルートスーツを見立ててもらっていると、


「全体的に少し大きいね。だぼついてる。肩幅はちょうどいいんだけどね。」


って出会ったばかりの店員さんに見抜かれました。



肩幅が広い女子に救いはないのか…





ちなみに「肩幅を狭くすること」はできるのか?


肩幅というのは肩甲骨の幅で決まるそうなので、外科手術が必要だそうです。ぎゃあ

歌舞伎の女形の人は、肩幅を狭くするために「肩甲骨をくっつけようとする」んだとか。肩甲骨で電話帳を挟んだりするそうです。ぎゃああ




肩パットなんて必要ないですもん。

80年代みたいに肩パットがまた流行ればいいのに。


そう、リバイバルブームに期待しましょう!


2,3年前流行ったライダースジャケットも元々80年代のものでしたし、

流行は繰り返すそうですしねヽ(^o^)丿

カタハバーのみなさん、希望を捨てずにいきましょう!





そう、肩幅だって見方を変えればきっと長所


肩かけバックはずり落ちないし、

肩もみしやすいし、

広い肩幅のおかげで小顔効果だってあるのかもしれません!


肩幅だって新たな個性、私のチャームポイントです(・ω・)/


3月20日アカデミーホールの客席から私の肩幅を存分に眺めてください!


アナウンサーコンテスト!卒フェス司会への道


ストールでうまく肩幅をカバーしたつもり。

しかしてその実態は!?





とか言って。

今日のBGMは「つよがり」。


” 凛と構えたその姿勢には 古傷が見え

 重い荷物を持つ手にも つよがりを知る ”


やっぱり華奢なのにも憧れます(´ω`)ないものねがり


ちなみに「つよがり」は、想いの方向が違う人々を描いた切ないラブバラードです。

名曲と名高い珠玉のバラードですが、この曲が完成した時はバンドとしての波に乗りたかったので、あえて発表せずにいたそうです。

やっぱりタイミングって大事なんだなーと思いました。





今日は前田アナの2回目の講習でした!

アナコン本番での実践へ向けての練習で、自分の足りないものを確認するすごくいい機会でした^^


練習後も前田さんにはものすごくよくしてもらって…(´;ω;`)

内容どうこうだけでなく、ご厚意で動いていただけたことが本当にうれしかったです!


「明治はひとつ」


先輩にしていただいたことを自分も後輩にしてあげたい、

こうやって繋がっていく明治の絆がわたしはだいすきです。






今日もここまでお付き合いくださってありがとうございました!

またあした^^