一年半以上前に悩んでいた、

共働き家庭の習い事問題キョロキョロ



共働き家庭は、どうやって習い事の時間を

捻出しているのでしょうか?という記事。



現在の子供の習い事は…というと。



小1の娘の習い事事情


小1の娘は…


4月から、スイミングに行ってます波


といっても、本格的なものではなく知らんぷり



民間のスクールではなく、

自治体がやってる水泳教室です。


シーズン毎に申込みで抽選になるのですが、

さすが自治体がやってるだけあって

料金が安いスター


一回あたり1,200円位でしょうか気づき



教え方が上手いかどうかはわかりませんが、

初心者だし、すぐ辞めたくなっても、

どうせワンシーズンだし、入会金もないし

水着も自分のものでいいので

初期費用もかからないしニヤニヤ笑


気楽にやりたい我が家にちょうどいいにやり




ただし、日程はやっぱり休日、日曜日アセアセ

平日は時間的に難しい…


我が家はお出かけ好き家族なので、

どうしても数回は休んでしまいます…真顔


民間スクールであれば振替可能でしょうが、

それが無いのが残念なところ…。

ま、安いしいいか…となってる💧



実は1シーズン目が終わり、2シーズン目も申込み、当選したところで、娘がやっぱり行きたくない…と驚き


理由を聞いてみると、バタ足ができず

(どうしても膝が曲がってしまう。)

毎回注意されるから嫌だとのこと昇天



ぃゃいやいやいやパー


そりゃ、上手くなるために先生も指導するでしょ笑い泣き


そんなんで嫌になってたら、

習い事なんて何もできないよ?!

って思うのですが…凝視


それとも、やっぱり民間スクールとかだと、

やる気を出させる注意の仕方なのかな?!

スクール選びが大事なのかな?とかも思いましたが



習い事なんて、嫌々行くものでもないし、

強制させるのもなぁ…もやもや

と、少し悩みましたが、


せっかく当選したし、やっても短期だし

先生も変わってるかもしれないし、

今度は学校の友達もいるかもしれないし、

とりあえずもう1シーズン行ってみたら?

となだめて、行くことになりました。



それに、親以外の大人に注意される経験も

必要だと思うんですよね、、

そういう経験があまりなく育って、

社会人になった時に、初めて上司から怒られて、もう会社行けません…とかなったら困るしアセアセ


「お母さんなんてね、ピアノ習っててあまり練習してこなかった時とかよく先生に泣かされてたんだからね!怒られるのも大事!」とか言ってたら、夫に「昭和かっ!」って言われた泣き笑いそりゃ昭和生まれだからね!笑




結果、行ってみると先生は変わり、

小学校の友達も何人かいたとのこと!ひらめき気づき


しかも、前回はクラス分けで3クラスのうち

一番下のクラスだったのに、

今回は一番上のクラスだったと!


よくよく聞いてみると、今回は初心者が多く

娘は繰り上がりで一番上になったそう爆笑


それでも、「ほら、頑張ってたから、

上手くなったんだよ!先生もあと少しでできるよ!っていう意味で注意してたんだよ!」

と、褒めちぎり気持ちを上げておきましたグッ



なんとか2シーズン目も行ってくれそうですダッシュ



他は…チャレンジタッチをやってるくらい

でしょうか?←習い事に入れてるw





英語とかもいいかな〜?と思いますが、

(私が苦手意識があり、大学受験でも苦労した)

本人が行きたくないみたいで凝視


ピアノも考えますが(実家に電子ピアノあるし)

親が毎日「今日ピアノ練習したの?」って

言わなきゃいけないし泣き笑い(←昔言われた人)


プログラミングの体験に行ったこともあり

それは面白かったみたいですが、

何しろ高い!びっくりする。

1回8,000円✖️4回…え?月3万超え…?ガーン


私はダンス習いたいんだけどな〜、、

親子で一緒に踊ったら楽しそうラブ

↑これも娘は興味無さそう…



何をするにせよ、時間が問題ですね…

一番いいのは、近所にある教室に

1人で行ってくれることなんですが。。



とりあえず、今やってる習い事は、

今はスイミングとチャレンジタッチ(←)、

ということで…

周りの子に比べたら少ないですねー


あ、あと、週一で通級(ことばの教室)にも

行ってる!(無理矢理泣き笑い)

でも、いろんな大人に関わって教わる機会、

という意味では習い事みたいなもの?違うか…笑



年少息子の習い事事情


4歳息子の方は何もしてません〜アセアセ


本当は体操教室に通わせたいのですが。


とにかく身体を動かすのが好きで、

保育園の先生に「体操教室とか通ってみたりしたら良さそう!」と言われることもしばしば…


人の話を聞けないのが心配ですが

教室通えば、そういう礼儀も身につきそうだし?


何より好きなこと•得意なことを伸ばせるのは

自分の自信にもなると思うし。


好きなものなら頑張れると思うし!




跳び箱(馬跳び)大好き!



自主的に夫の足でバク転の練習してるw




娘が水泳行ってる日曜日の時間帯に

体操教室行けたらいいなぁ、

とぼんやり考え中ですうーん



そんな我が家の習い事事情でした。




ふるさと納税や人からの贈り物で

家にシャインマスカットがたくさんあって嬉しいよだれ




さらテロ〜で気持ちの良いパジャマ飛び出すハート


2枚買うと1枚1,000円ちょっと…!

黒とミント持ってる!黒が万能です照れ