なんとなくずーっと気になってたこと。



習い事どうする?、問題真顔



我が家の子供達は習い事をしていません。


2歳の息子はまだ早いにしても、

上の娘はもう5歳。4月には年長さん。


保育園には、習い事してる子もチラホラ。



我が家は今までに、スイミングの無料体験に連れて行ってことがありましたが(夫が)、


やはりネックは時間



共働きだと、そんな余裕が…ナイっ魂が抜ける



娘のクラスの友達で習い事をしてる子は、



A君:スイミング(土曜日に行ってる)


B君:英語(土曜日に行ってる)


Cちゃん:公文(お母さんが育休中)



といった感じです。



因みに、私の弟の子供は、

義母が英語に連れて行ってるらしい!

(お義母さんが、やらせたいって申し込んで連れて行ってるらしい笑い泣き羨ましいびっくりマーク)


弟の神義母の話はこちら下矢印




そういえば、私のいとこの子も、

スイミング行ってるけど、送り迎えは

じじばばが行ってくれるらしい…



やっぱり共働き家庭が習い事をさせるとなると、



①貴重な休日を削る



②じじばばに頼る



のどちらかになるんでしょうね〜笑い泣き



以前、娘がスイミングやりたい!

と言ってたこともありましたが、


今は、別に…って感じだし魂が抜ける



無理にやらせたいわけでもないけど、

やりたい時にやりたいことをやらせてあげられれば良かったな〜と思ったり。。



習い事で才能を開花!とか、

そういう目的は全くなく、


保育園以外の人間関係だったり、

頑張ることを学んだり、

自分の自信に繋がったり…


そういったことが身に付いたらいいなぁ

とは思ってるのですが…



あ、唯一、チャレンジは取ってますが、

最近はサボりがちになってるなぁ真顔

ちょっと意識して一緒にやる時間を取ろうと思ってます。


こどもちゃれんじ




共働きの習い事問題、

なかなか難しいですね

という話でした笑い泣き

何も発展しない話ですみません。



同じ共働きの皆さんの家庭は

どうされてるんでしょうか…


気になりますキョロキョロ