4月で新一年生になった娘。

まだ学習机は購入していません。

昨年、学習机探しの旅は始まったばかりです、とか言っていましたが、まだまだ旅の途中笑い泣き


これだ!と思わないと買えないタイプなのです…(それでも失敗するけど←)


たくさんたくさん悩み、

様々な候補が上がりました。



  家具の里 LIKKE(リッケ)


学習机を選ぶポイントも何もわからなかった最初。


まず悩んだのはサイズ感。


リビング学習をするならコンパクト。

最近はコンパクトタイプもトレンドみたい?


一方で、年齢が上がるにつれて

参考書も多くなり、長く使うなら

ある程度の大きさは必要だという情報もキョロキョロ


我が家は低学年のうちはリビング学習、

大きくなったら子供部屋の予定です。



そこで良いなと思ったのは

家具の里のLIKKE(リッケ)。


こちら、奥行55㎝×幅100㎝と

学習机にしてはコンパクト(らしい)のですが、

なんと、奥行が拡張できる!




素材もアルダー材の天然木で、木目がきれい。


シンプルなのも良き照れ


今はセールもやっていて、机だけなら

40,500円。



  ISSESKI  REFLE(リフレ)


次に気になったのは、ISSEIKIのリフレ。




良いと思ったのはまさにこれ!下矢印



ワゴンは昇降式で机と高さを揃えて使用可。

しかもフルスライドレールで引き出しやすい。

ちなみに机の引き出しもスライドレールOK


そして、オーク材(突板)が他の家具と合う二重丸


机の下に電源タップ用の棚、机には

電源コードを通すためのスリットもあり

なかなか機能的上差し


しかも机とワゴンのセットで52,900円と、

家具の里と比べるとお得感あり札束

家具の里はワゴンを揃えると9万弱する…


結構良いんじゃないでしょうか…!!



しばらくISSESKIのリフレが私の中での

候補でしたが、買う勇気が出ず…うーん



  無印良品


無印良品で学習机として売られてる物は

木の質感やデザインは好きなのですが、

引き出しがレールではないため、

候補から外れていました。


しかし、ある日たまたま無印で見たこちらの

折りたたみの机…





小さいけど、低学年の初めに、

お試しで使うには良いのかも…?


ちゃんとした学習机を買った後は

無印良品ならメルカリでもすぐ買い手つきそうだから処分に困ることはない電球


なんなら折りたためるから

そこまで場所も取らないし。


パソコン机にしても良さそうひらめき


そしてお値段、7,990円拍手



でも、娘が納得するかな…泣き笑い

(なんか学習机に夢を持っていそう)


それにもしかしたら近い将来に
使わなくなるかもしれない物を買うのは
なんだかなぁ、、、
(売るのも面倒っちゃ面倒だ…)


…というような感じでなかなか決められず、
うだうだうだうだ悩んでいました…

まだまだ悩んで候補が出てきますが
長いので次に続きます笑い泣き
(まだ悩むんかい)