金曜夕方から高熱が続いていた娘。



火曜日も38〜39℃を彷徨っていて

心配していたのですが、


今朝、ようやく平熱になりましたアセアセアセアセ



長かった〜…無気力 



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



で、2歳の息子。



案の定、


月曜の深夜に発熱。



38度台で解熱剤を飲ませたところ、

翌朝火曜には平熱に。



しかし、、その後上昇し、夕方には、




39.7!!ポーンポーンポーン



38度台では元気で遊ぼう遊ぼうと

うるさかった息子も、


流石にこの高熱は辛いのか、


ひたすら


「お腹痛い〜〜びっくりマーク大泣き


と泣き叫んでた…ゲッソリ



お腹痛いって…本当なのか

頭が痛いのがお腹痛いと感じてるのか

はたまた便秘なのか

(よくうんちが出なくて泣いてるから)、


わからなくて困った滝汗



30分以上は泣き続けましたが、

とりあえず解熱剤を飲ませたら

落ち着いて眠りにつきました…チーン



夜中も辛そうに泣いたので、

また解熱剤を飲ませたら、落ち着いた。。


たぶん、お腹痛い=頭痛い

だったのかな…アセアセ




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



実は昨日、保育園に欠席の連絡をした際に

娘のクラスの半分が同じ症状で

休んでいると、先生から聞きました…ポーン

半分って…すごいよね?!💦

学級閉鎖レベル!!


しかも、週末から、という同じタイミングで!


発熱&咳だけど、みんな

インフルでもコロナでもなく。。



風邪も何かのウィルスの一種というけど、

これはかなり感染力の高いウィルスだな…

と思っていました不安



すると、今朝、先生から連絡があり、


ヒトメタニューモウィルス


と診断された園児さんがいるとの情報がハッ




皆さん知ってますか?


私は初めて聞きました…驚き



ネットで調べてみると、



2001年に発見されたウイルス

・気管支炎や呼吸器感染症を引き起こすウィルスの一種

・症状は、咳(1週間ほど続く)、発熱(4〜5日続く)、鼻水

・毎年3月から流行が始まり6月まで続く。

・主に1~3歳の幼児の間で流行

・「インフルエンザのような39度台の高熱が続き、RSウイルスのような喘鳴が認められる」のが特徴。



え、めちゃめちゃ当てはまるんですけど!



特効薬などはないため、

対症療法になるようです。



で、今日息子が病院を受診し、

(娘は平熱になったので受診はしてない)


検査をしてもらったところ。



ヒトメタニューモウィルスは…


陽性

でした〜笑い泣き



やっぱり!


上の娘も99%コレでしょう。



お姉ちゃんのクラスで感染→

息子にも感染


でほぼ間違いないかと魂が抜ける



上の娘は、こんな高熱が続くなんて

ここ数年なかったものだから、

ただの風邪じゃないな、とは思ってましたが。



子供がいると、ほんと、

いろんな病気をもらってきますね〜魂が抜ける




因みに、私。


昨日から、喉が痛くて咳が出て、

あたまも痛くてだるいです昇天



ヒトメタニューモウィルス、

大人にも感染するようですよ昇天昇天昇天



皆様もお気をつけくださいネガティブ



自分もしんどい時に、家で子供の看病する事ほど、

辛い事はないゲローゲロー

夫よ、早く帰ってきてくれー