先週の金曜日は、

私の住む地域でも雪が降りました雪だるま





が、土日は春のような陽気で
あっという間に溶けてしまいました。




大人の我々はホッとしていますが、

子供達は残念そうです。笑


それにしても、気温差激しいな〜泣き笑い




さて、今日はバレンタインですねバレンタイン


今年も娘と息子のために(夫入ってないんかいパー)

重い腰を上げましたよ〜泣き笑い



娘が3歳の時は、溶かして固めただけ。




4歳の時の去年は、溶かしてフルグラ混ぜて

固めただけ。




で、今年はクッキーを焼いて

デコレーションチョコ



これがなかなか面倒臭い笑い泣き言っちゃった


急に難易度上がりました笑い泣き笑い泣き

普段お菓子作りしない私にとっては。




レシピは、『バレンタインクッキーレシピ』

で、検索して一番上に出てきたこちら。笑



バターを室温に戻して、

砂糖入れてこねこねするのも、

なかなか力が必要ですアセアセアセアセ


娘にこねこねしてもらいました。


さらに、小麦粉を振るいながら入れるのも

周りに飛んで厄介笑い泣き

これも娘に振るってもらいました!


そして更に力を使う混ぜ作業ダッシュダッシュ



娘は、


「クッキー作るのって大変なんだね…」


としみじみ感じていました爆笑爆笑爆笑



タネをまとめて冷蔵庫で冷やして、

出して綿棒で広げて、型抜き…


(行程たくさんあるわ〜)


型抜きは娘が楽しそうでしたけどね星



そして、ようやくオーブンへ。


我が家の電子レンジ、オーブン機能ないので

(材料揃えてから気づいた笑い泣き)

トースターで。


トースターでもちゃんと焼けました!



日曜に作り始めたけど、

ここでタイムオーバー。


デコレーションは翌日へ…




で、チョコ溶かして、クッキーにつけて

そこにアラザンちらしたりして。。



よーやく完成〜魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


これは私のデコレーション。



な、なかなか大変だった…ネガティブ



そして、ついつい、

「あっ、ほらこぼしてるよ!」

「そんなにベタベタ触ると溶けちゃうよ!」

「型抜くときはもっと近づかないと!たくさんできないよ!」


とか、口うるさくなってしまう〜物申すガーン



ちゃんとやる事が目的じゃないのに〜アセアセ


途中しょげちゃったりして…滝汗



全然修行の足りない母ですわ…もやもや



それでも、


「クッキー作り楽しかったねぇ〜ラブラブ


と言う娘に救われました笑い泣き



無事、お父さんと弟にも渡せて、

みんなで美味しくいただきましたハート



来年は…

計量のいらないキットを買って

(なんか100均にも売ってた!びっくり)

もう少し簡素化して作ります笑