水曜日に、2歳息子が発症した胃腸炎。




木曜日はお休みし、食欲もいつも通り、

下痢も出ていない、すっかり元気。

(…の、ように見えた。)


金曜日は登園しました赤ちゃん




が、再び昼寝後に着信…不安ガーンえぇっ



先生曰く、

昼寝までは元気でいつも通り、

ご飯もしっかり食べていた、

下痢も出ていなかった、、



が、昼寝後にだるそうにしてるかと思ったら

嘔吐ガーンガーンガーン



実は胃腸炎の子が急増、

その日もバタバタと園児たちが

同様の症状になっていったと…滝汗



息子は水曜日の際には嘔吐はなく、

下痢だけでした。



ネットで見ると、胃腸炎は嘔吐→下痢、

の順番が多いようなので、、



新たな胃腸炎にかかってしまった!?驚き


それとも、単純にまだ治ってなかった!?えーん



どちらにせよ、金曜日に登園させるのは

判断ミスだったようです…ネガティブガーン





時を同じくして、私。


金曜日のお昼前、いつもならお腹空くのに

全然食欲が湧かず…驚き


持ってきたお弁当の半分も食べれず。


なんとなく気持ち悪くなってきたし、

だるい、明らかにいつもと違う真顔




コレ、

完全に感染ってるな昇天




と、その時気付きました。

潜伏期間、2日か…



で、そのタイミングでの呼び出し魂が抜ける



(最高に気持ちの悪い状態で)

子供達を迎えに行った後、

トイレに駆け込み、嘔吐オエーオエーオエー



そこからは気持ち悪くて

ひたすらリビングに布団ひいて寝込む魂が抜ける


息子も一回目より酷いようで、

隣でグッタリ。。。ネガティブ


時折気持ち悪そうに唸っては、

嘔吐…オエーオエーオエー



今回はちゃんとエチケット袋を用意&

枕元にタオルを敷いていたので、

被害は最小限で済みました。



↓前回(12月)の失敗を活かして…





が、そのままにもしておかないので、

とりあえず、洗面所へ。。。

(でも、消毒とかする余力は全くないので、放置)



娘は一人で動画を見てくれていて、

夕飯は、冷凍ごはんをチンして、前日作り置いたスープを暖め、納豆にバナナ…


「コレだけ…?」と言いつつも、

ちゃんと食べてくれて助かります悲しい



これ、娘と息子が逆だったら、

地獄絵図だったなあ…と思った。。真顔




夫?


水曜から出張です昇天

もうね、完全に胃腸炎の発症と被ってるんだよ…

ある意味、家庭内感染からは逃れてる…



幸い、この日の22時半には

帰って来れるとのことでした真顔



この日は、私は何もできず。


元気な娘のお風呂も、歯ブラシも、

朝からそのままのお皿も、洗濯も…


全てが散乱したまま、、、



夫が帰ってきたら、娘のお風呂と

歯磨きをお願いしようと思いましたが、

娘もそのままリビングで雑魚寝…zzz



22時半に夫が帰宅して、

お皿洗いと、洗濯と、嘔吐物の処理をしてくれました…お願い


夫も出張帰りでお疲れのところ災難だよ…爆笑



しかも、夫、この土日も

休日出勤なのよねーー昇天昇天



全くなんちゅータイミングなのよ!笑い泣き

そしてタフ過ぎる夫…




土曜の昨日。


私は吐き気と嘔吐は無くなったものの、

立ち上がるのはしんどかったので、

三人でゴロゴロして過ごしましたふとん1ふとん3

もちろん、撮り溜めしたTVやら動画やら

ひたすら見放題ですよ…魂が抜ける


息子は朝には大好きなパンも食べれるように。


今回は怖かったので、

少しずつ様子見ながらあげました驚き

(でも息子はお腹ペコペコなのか一気に食べたがるので大変だった…)



今日は、私もすっかり回復看板持ち


息子もより元気に。


でも寒かったので結局家にいました泣き笑い



今日は、粘土したり、塗り絵したり

おもちゃで遊んだりできたキラキラ

ちょくちょく疲れて動画頼みになるけど←





あーーー、


今回は本当に油断しました驚き



先月、娘が胃腸炎になった時は、

突然の盛大な嘔吐だったので、

やばい!と危機感を持って手袋&マスクで

嘔吐物の処理をしていたのですが、


今回の息子は、下痢だったので、

いつもの感覚で素手でおむつ替えをして、

手洗いしっかりすればいいでしょー、


と、あまりしっかり対策せず…ショボーン



やっぱり、手袋&マスクは

意味があるんだなぁ…と思いました笑い泣き




ワンオペで家庭内感染は

かなり悲惨な状況だったので、


これからは油断せずにしっかり対策しよう

と思います注意



娘がまだ罹ってないのが救いだけど、

なんか便が緩くなり始めてて怖いです滝汗




皆様もお気をつけくださいアセアセアセアセ