ペースメーカー外来 | あなぐまくんの、トホホなランニング日記

あなぐまくんの、トホホなランニング日記

55歳男性。千葉県八千代市在住。

減量目的で2013年1月に走り始め。
2014年2月に初フル(東京マラソン)
2016年3月に3時間14分51秒(佐倉朝日健康マラソン)
2017年12月の10kmレース中に心肺停止で救急搬送される。ICD 入れてなんとかしぶとく生き残っています。

今日は半年に一度のペースメーカー外来(ICDのチェック)でした。


できれば早い時間でお願いします、と前回依頼。

9時スタートにあわせて、8時半からレントゲンと心電図。なんと9時20分には終了しました。

おぉ〜。

代休だから何時でもいいけど、毎回月曜日の午前中なのでこちらの方がありがたい。


今日の担当は、昨年3月まで私の主治医だった方。お久しぶりです。


最近ランニングをサボっていたので、と説明したのですが、心拍数150回超えたらちゃんと記録されているようで。

前回15回で今回は30回だそうです。へぇ〜。

朝5時から6時にかけてと、土日の夜19時から21時くらいだと思いますよ、と説明すると、メーカー(セント・ジュード・メディカル)の方々も納得されました。ほっ。


これが確認されたらバッテリーの残量が減るのかな?と思いきや、半年に一度なのに残存年数が4ヶ月しか減っていないので、大丈夫なのかな。


見方がさっぱり分かりませんが、私のICD手帳。

心拍数190回でICD作動、では無くて200回にしてください(走るつもりなので)と入院中(手術後)の高次脳機能障害の頭で主張したので、困ったオジサンだな、と思われたことでしょう。


まぁ、結局来年またフルマラソン走るぞ、と企んでいるのだから同じか。


免許センターに3月提出用の診断書を文書課に依頼して、今日の支払い(300円)を済ませて終了。


(降格したから)次回から高くなるんだなぁ、と思いますが、一応元気なんだから仕方ないですよね。


病院帰りの昼メシに、少し早いけど10時オープンのバーミヤンに。この日一番最初の客が、しゃぶしゃぶ食べ放題…。


(まだきれいなうちに)

最初に用意された野菜各種と4皿に、牛だけ10皿追加。

満足。

解凍したばかりの薄い肉ではあるけど、ここのはいい。ゆず塩のだし、ごまだれ、美味しかったです。

またしても1人しゃぶしゃぶしてしまった(十分元気でしょう)。


さて、昨日の夜で足は筋肉痛だけど、今夜はどうしよう。