会社の健康診断 | あなぐまくんの、トホホなランニング日記

あなぐまくんの、トホホなランニング日記

55歳男性。千葉県八千代市在住。

減量目的で2013年1月に走り始め。
2014年2月に初フル(東京マラソン)
2016年3月に3時間14分51秒(佐倉朝日健康マラソン)
2017年12月の10kmレース中に心肺停止で救急搬送される。ICD 入れてなんとかしぶとく生き残っています。

本日は会社の定期健診に。
以前なら、普段と同じ生活をしないと=前夜普通に飲み食いする をやっていたが、そこはいい子に。

今朝も抜いて10時過ぎに受けに行きました。

血管が細い、奥に入っているらしく、毎年採血で何度もやり直される。
去年は針を3回刺してようやく摂って貰えた。今年はどうかな?

いつものように事情を話して細い針を使おうとしてくれるが、場所が分からない→ベテランの方に代わる( えらい!針を刺す前に代わってくれた)
→ベテランの方は2回やるも、少ししか血が採れない(これは初めてだ)

もう1回、と言われるが、痛いだけでできる理由が無いと拒否( 7月頭に病院で定期検診があり、その時のデータを使って欲しい。どうせ毎年8月に再検査になるんだから、その時に結果を持って行きますよ。項目は同じだからいいでしょ? と提案)
待つこと15分、医師に問い合わせたりしながら、ようやく認めて貰えた。

病院なら事前に説明したらちゃんと採血してくれるのに、できない○○会の方がダメだろ。とりあえず試すのはやめて欲しい。

そんなわけで他の人以上に時間をかけていながら項目は半分しか採れず(苦笑)。左腕の裏側で皆さん摂っていますよ、と何度も言っているのに。
ちなみに昨年は6月まで休職していて7月早々に健診に。
2017年65.6kg
2018年59.5kg
2019年65.3kg
この乱高下は何でしょう。
2011年は72.4kgだったらしいけど。2017年はフルマラソンを走っていたのにこの結果は何だ。
ちなみに入院中の2018年1月は51.5kgでした。

せめて60kg以下にはしたいなぁ。
と言いながら、昨晩食べられなかった&朝兼昼はおにぎりだけ だったので、寄り道していますが。

日高屋の濃厚魚介つけ麺、案外美味しいな。