採血のうまいor下手⁉︎ | あなぐまくんの、トホホなランニング日記

あなぐまくんの、トホホなランニング日記

55歳男性。千葉県八千代市在住。

減量目的で2013年1月に走り始め。
2014年2月に初フル(東京マラソン)
2016年3月に3時間14分51秒(佐倉朝日健康マラソン)
2017年12月の10kmレース中に心肺停止で救急搬送される。ICD 入れてなんとかしぶとく生き残っています。

今朝は採血をしました。

週に2度ほど。朝6時台に部屋の人が次々に声をかけられ、体重、心拍数など人によって何をやるか、声をかけられます。
 
その中で採血はやはり苦手です。
 
ご存知の通り、左腕の肘の近くでチクっと針を通して血液を抜いていく作業です。会社の健康診断でもあります。
 
去年の会社のはひどかったな。ベテランそうに見える人が左手で2度、右手で3度目をやってようやく完了。緊張するし痛いし、汗びっしょりになります。
 
私はどうも難しいらしく、いつも皆様くろうされているようです。何度か探して場所を変えチャレンジしてようやく終了、ってのを続けています。たまに2度目をやらされます。
 
そんな私が週に2度も採血をやるのですから、恐怖の瞬間です。
 
いつも皆さん苦労されて場所をさがしているようですよ、と事前に言っておきます。
今週頭のベテランさんは悩んだ結果左手首を探して一発で終えました。おお、プロの技だ!
 
今朝のナースは見るからに若い。
事前の苦労していますよ、アナウンスに限らず、左腕にチャレンジして2度も撃沈。
さすがに腹が立ったので3度目はやめて欲しいんですが、と言ったら、今度こそ大丈夫ですと(何を根拠に言っているのか)そのまま続けようとする。
 
先日のベテランさんがここから採血していましたよ、と場所を見せたら、そこからやり始めて無事に3度目で成功しました。
まったく。
 
私の場合、血管が細くて動く、と言われます。それと心肺停止との連動は分かりませんが、何はともあれ、採血は上手い人にやって貰いたいですね。