こんな相部屋、あり⁉︎ | あなぐまくんの、トホホなランニング日記

あなぐまくんの、トホホなランニング日記

55歳男性。千葉県八千代市在住。

減量目的で2013年1月に走り始め。
2014年2月に初フル(東京マラソン)
2016年3月に3時間14分51秒(佐倉朝日健康マラソン)
2017年12月の10kmレース中に心肺停止で救急搬送される。ICD 入れてなんとかしぶとく生き残っています。

夕方に妻と息子がお見舞いに来てくれた。
ありがたい。
「オセロゲームってできる?」の質問に、割と得意。強すぎるかもかもよ。と事前に答える。いざやったら、予定通り大勝ちした。ハンデをつけて何度かやり、2つの角をつけた際にさすがに負けた。その時、とても疲れた。頭を使うと本当に疲れるようで、腹も減るようです。ヘロヘロになりながらこの日は17時半に2人をお見送り。疲れたこともあるが、妻と今後やリハビリの仕方について一悶着あった。仕方ないなぁ。こんな感じで疲れた1日でした。

ここからが本題。

とても疲れた状態に関わらず、今日から私の隣に入った男性はどうやら先ほど手術を済ませたばかりのようで、部屋で奥さんと時間を超えるまで大きな声で話しています。うつもは20時には一度寝るのに、仕方ないなぁ、と思いながら何とか部屋に戻って眠りにかかる。

看護師さんのやり取りによると、2時間に1度〇〇の手続きを取ります、とのこと。おいおい、昨晩に続いて夜の間、頻繁に連絡があるのかよ。

22時頃にはついに先生まで登場して、〇〇の処置を取ります、とのことで30分以上大きな音、声でやり取りが続いています。寝ている最中にイビキをかいたりはしていないようですが、このようなやり取りは個人部屋じゃなく複数の一般患者がすぐ近くにいる相部屋でありえるもんなんでしょうかね。

もちろん懸命に処置をする先生や看護師の方々がうるさいから悪い、というわけでは無く、こんなやり取りが平気で起こっている環境、個人情報とか無視している病院運営が問題なのでは、と思いました。

先ほどようやく静かになったようです。
やれやれ。
気分を変えるためにもトイレに行きましょうかね。