フライングのヤチリク練習会⁉︎ | あなぐまくんの、トホホなランニング日記

あなぐまくんの、トホホなランニング日記

55歳男性。千葉県八千代市在住。

減量目的で2013年1月に走り始め。
2014年2月に初フル(東京マラソン)
2016年3月に3時間14分51秒(佐倉朝日健康マラソン)
2017年12月の10kmレース中に心肺停止で救急搬送される。ICD 入れてなんとかしぶとく生き残っています。

というわけで、前のつぶやき通り、14時からヤチリクにて走って来ました。

どこで走っても失速したり電車を使ったり、怠けるイメージしか無かったので。
館山若潮から約3週間前、できれば30km走を、悪くても20km以上それなりに走りたかったので。

着いたら地元の陸上クラブの小学生とその親など、5人しかいませんでした。
ちょうど高校生が20人くらい出ていったばかりなので。日曜日は少し割高、160円払って入場。

本日のメニューはロング走。
20kmなら50周、30kmなら75周⁉︎
キロ5分から4分37秒くらいを想定。
つまり1周1分50秒から2分を目安に走ることに。フルマラソン3時間15分〜30分のイメージですね。

走り出すとつらいつらい。
とりあえず5kmだけは1周1分50秒で行くことに。その後は行けるところまで1周2分で。

無理でした。
17周目と26周目は失速。
ラジオもつまらないし、モチベーションも上がらず、いつやめようかと考え始めました。

そんな39周目に、なんとやまいちくん登場。アメブロを見てくれて、偶然八千代市にいたそうで、駆けつけてくれました。

キロ5でヒーヒー言っている私なので、やまいちくんの練習になったかどうかは分かりませんが、辞める理由をまた1つ奪われた感じで、なんとか20km、50周までは頑張りました。

{C041A60B-6D1F-4300-ABCD-68DAC816896E}
ガーミンが短めに表示されますが、50周でちょうど20km。これ以上は精神的に辛すぎて断念。

たぶん2度とトラックでロング走はやらないでしょう。精神的に辛過ぎます。


疲れてダウンをしているついでに、せっかくトラックに来たんだから、とインターバルみたいなことをやりたくなったので、4〜5本、ふくらはぎと太もも裏側を何度かつりそうになりながらも走りました。
{796F3BD4-2AE3-46AF-A434-5AE4C2BACD36}

これはやまいちくんがいなかったら絶対にやらなかったですね。
たぶん素直に30km走やっていた方が楽だったことでしょう(苦笑)。

レストをゆっくり走った分、速く走れました。20km走った後でもそれなりに走れるもんですね。

合計25km走って終了。

本日の収穫はこちら↓
{4CA4591E-7AAE-40A8-B5BA-49EAF872C569}
今シーズンなかなか上がらなかった心拍数が190を超えました。

やまいちくんに感謝です。

収穫その2↓
{3059F755-5BE3-48F1-B0CD-921AB80D748E}
去年の今頃と同じくらいに痩せて来た。
ふふふ。


ちなみに、第4回ヤチリク練習会は今週木曜日です。ご都合つく方は12木19時にヤチリクにお越しくださいませ。