高尾・陣馬走って来ました | あなぐまくんの、トホホなランニング日記

あなぐまくんの、トホホなランニング日記

54歳男性。千葉県八千代市在住。

減量目的で2013年1月に走り始め。
2014年2月に初フル(東京マラソン)
2016年3月に3時間14分51秒(佐倉朝日健康マラソン)
2017年12月の10kmレース中に心肺停止で救急搬送される。ICD 入れてなんとかしぶとく生き残っています。

少し準備に手間取り家を5時35分に出発。
高田馬場と新宿、北野で乗り換え、久々に高尾山口に。

駅直結で極楽湯が出来ている。ロッカールームの位置も微妙に変わっている。予想以上に登山客がいるな、と思いながら、準備を終えて予定よりも遅れて8時20分に走り始め。

ルートはいつもの6号路を登り、すべてのピークをまいて、復路は小仏峠で降りるもの。

走り出してから足裏テーピングが気になるわ、足が重いわ、苦しいわ。木曜日に皇居ラン4周した影響。登りの途中で何度も早く辞める言い訳を探している自分がいる。
合計20人くらいの登山客に声をかけながら先に行かせて貰う。先に行かせて貰った以上、歩くわけにはいかないので、目に見える範囲くらいは、と頑張る。その連続。
30分24秒で稲荷山コースと合流。

朝早くから登る小さい子、偉いぞ!
高尾山頂を回避して、ここから裏高尾という表示の後は長い下りへ。気持ちいい。飛ぶように下る。

また登り。八丁平を超えて、小仏峠では下るけどまた急な登り。足を止めずに走っているつもりなのにrunkeeperが3回も止まるのは情けない。

景信山のまき道、8kmを超えてから体が軽くなってくる。時々高尾山口へ戻るトレイルランナーが凄いスピードで走ってくる。自分は趣味で年に1~2回やる程度。次元が違うので比べる気にならない。

陣馬山まであと3.5kmの表示が。あれ、いつもより体力に余裕があるかも。所々水溜りがあるけど概ね良好。最後はドロドロで参ったけど、2時間6分35秒、ノンストップで陣馬山頂に到着。
{CA1D17FF-E6DC-41A9-B1AB-BCA335852771:01}
おそ!

{0C288C71-BCAF-48E9-9D0E-8675D22430D5:01}
自撮り。
館山若潮マラソン対策だから前回大会で貰った帽子を着用(笑)。

{0265ED2F-82EE-4FA4-A76B-4D01D72490F2:01}
新宿方面

{48E03F49-801E-4929-BDB7-65B68C2AEFA4:01}
富士山は残念。

写真を3枚撮ったらすぐに出発。
来た道をひたすら戻る。
わずかの登りでもつらい。20km過ぎて疲れを感じたのでマツキヨPBのゼリーでエネルギー補給。
登山客がチラホラ。高尾山は混んでいるだろうから、予定通り小仏峠から降りる。

砂利がちな下りを思いっきりスピードを上げて走る、遅いけど。
22kmあたりからアスファルトに。最後だけ登りだけどあとは高尾山口まで走ってくだるだけ。
23kmからのラップは案外速い。
{A1CDCC83-6FFA-4215-8BED-DE4AA3ED643D:01}

そして去年の12月30日よりも22分早く高尾山口へ到着。
{57C33564-7CA7-429B-B23A-4A5F712BB757:01}
よく走りきれました。ちょうど12時に到着。

走った後は、1000円払って極楽湯へ。
ぬるめの外風呂が気持ちいい。満足!
朝8時から営業していて、駅前と同額300円のコインロッカーが入り口にあるので荷物を置いていけるのは便利かも。

食事処があったので、ついでに汁そばとビール、トマトを注文。
{B0492078-2079-4FBF-96C2-1EEABD30B4D9:01}
うまい~。
{3CEB5390-53F9-40E7-8BAE-4920C800CB03:01}
汁そばは、ん~? セルフで900円払ってこれ?がっかり。

いつもの飯島屋へ口直しに。
{07517707-62FC-45F3-9822-2A60900E266D:01}
お約束のお一人様専用席。

{F075537D-C543-49FA-B283-F74800C317D7:01}
うまい。なめことろろそば、最高!
とろろがフワフワしていて本当に美味しい。

満足して帰宅中です。

今回一番嬉しかったのは、実はこれだけの装備で余裕を残して往復できたこと。
{C132AB31-586D-48CF-8443-8A514AB9D84F:01}
いつもはリュックを背負ってペットボトルやゼリー、iPhone用充電器諸々を持って走っていたが、腰に巻くこれに1500円とゼリーとロッカーの鍵を入れるだけでした。アクエリアスも半分残しています。

序盤は何度もやめようと思うくらいだったけど案外早く帰ってこれてしかもガス欠せず。

少しは成長しているのかな?
後でラップを比較してみよう。

今月305.5km
残り44.5km
体重62.5kg