南房総市ロードレース千倉、振り返り | あなぐまくんの、トホホなランニング日記

あなぐまくんの、トホホなランニング日記

55歳男性。千葉県八千代市在住。

減量目的で2013年1月に走り始め。
2014年2月に初フル(東京マラソン)
2016年3月に3時間14分51秒(佐倉朝日健康マラソン)
2017年12月の10kmレース中に心肺停止で救急搬送される。ICD 入れてなんとかしぶとく生き残っています。

レース後に会場を早々に出て、くじら料理を食べるために、3つ隣の和田浦駅で電車を降り、ぴーまんに行きました。

和田浦は毎年26頭捕鯨をしているらしいです。駅の待合室にその写真がありました。駅前風景。
{C19A59F9-F7B5-4D91-B6DE-6969D2BA5494:01}

{908D49F5-7DA5-49AB-B951-807AE612B898:01}

{8EB31DE2-1F63-417B-9B71-15FA867E6559:01}

{0A39CAC4-4F7E-429C-B145-4BDB634C02B3:01}

波の音が聞こえてくる静かな街ですね。


歩いて5分くらいでぴーまんに到着。
{F103DFEF-7ED2-4D59-9450-B031656B1B20:01}

{D19DE600-01FC-4D0B-A26B-237C2677FDC2:01}

くじら料理専門店です。

メニュー。
{9299A99E-4BEA-4F20-8B89-2752F23CFD91:01}

{2DB664BE-D440-4E60-8E17-E36FCE1525D9:01}

ヤキヤキがオススメらしいので、花嫁街道を食べることに。ちょっと贅沢。

待つこと15分ほど。実物登場。
{FD865B4C-9A2A-482B-B330-15FED8006C6E:01}

おお、豪華だ!
そして、懐かしい食感。カツは固く、刺身は馬刺しのよう。
{8122D401-D898-4C24-9294-F5D7035A8854:01}

遅れて来たヤキヤキは唐揚げみたい。さらしくじらが美味しかった。

低脂肪、高タンパクで体にいい食べ物のようですね。
{1BDCB7F9-9EB6-4EA6-BEFA-A721BCEBAFC5:01}

箸置きまでくじら(笑)。


なお、千倉からわざわざレース後に来るのは自分くらいだろう、と思っていたら、他にも2組レース帰りに車で寄ったお客様がいました。ちょっと驚き。

これが実現できたから今日はいいや。


肝心なレースですが、練習不足が原因でしょう。暑さもありますが、9月に走れていないので、ちゃんとしたペースでのロング走も出来ていないので。

1kmごとのラップを過去2年と比べると以下の通り。
今年 昨年 一昨年
401  415  422
422  433  402
434  439  410
451  438  435
501  445  440  5km
447  430  434
507  424  427
454  426  428
453  434  441
447  437  447  10km
439  442  452
443  437  448
503  433  447
519  442  421
529  509  503  15km
459  502  509
453  454  516
446  446  448
424  432  446
443  517  449  20km
523  503  445  ゴール

もっと頭を使えよ~と言われそうですね。
スタート4列目に並んでしまったのが失敗の原因か。大学生陸上部にすぐに置いていかれたものの引きずられたらしいです。

その後意図的にペースダウンしたものの、ズルズルと。細かい上り坂、こんなにたくさんあったっけ? その度に遅れては何人もの人に抜かれ続けました。これも3年連続。学習していません。

暑さとダルさで倒れて人様に迷惑をかけちゃいけないから、8km地点からはキロ5分半でゴールまで行こう、と決意。した割にはあまりペースが下がりません。

折り返して14km付近。今年もまた向かい風の洗礼が。もうダメかもしれない、とペースガタ落ち。

15km過ぎにベテラン女性に抜かれたので、なんとか50mだけついて行こうと。すると上り坂では遅く感じてしまい、つい前に出てしまう。ペースアップ。

ようやくエンジンが少しかかったか。二度抜かれた人達をドンドン抜いていく。

自分はマラソンランナーなんだからハーフマラソンは大丈夫なはずだ、と自分に言い聞かせながら走り続けました。その結果、16~20kmは過去3年間で最速。

こんな感じ。
前半↓
{B37A679D-F152-4641-8105-3E88460A11F3:01}


後半↓
{20991C62-C96D-43C2-B93B-069B7AD40193:01}

最初からちゃんと走れ!と言われそう。

練習不足、ストレッチ不足、アップ不足、ペース管理が出来ていない、と反省山積みですが、これをきっかけに謙虚に練習を積んで行こうと思います。

{F8C9003A-66CE-40C1-808C-1E58A8678512:01}

デビュー戦の靴が泣いています⁉︎

レースに出られた方々、お疲れ様でした!