館山若潮マラソン PB更新しました | あなぐまくんの、トホホなランニング日記

あなぐまくんの、トホホなランニング日記

55歳男性。千葉県八千代市在住。

減量目的で2013年1月に走り始め。
2014年2月に初フル(東京マラソン)
2016年3月に3時間14分51秒(佐倉朝日健康マラソン)
2017年12月の10kmレース中に心肺停止で救急搬送される。ICD 入れてなんとかしぶとく生き残っています。

館山若潮マラソン、最後はヘロヘロでしたが何とかサブ3.20実現しました。

細かい登り下りがあったり、30kmからの急坂があったり、なかなか走り甲斐のあるコースでした。

スタートでは実績無いのに図々しく予想タイム3時間~3時間半のBゾーンのど真ん中にいました。このあたりの人はスタート直後に前に進めなくても慌てないものなんですね。勉強になりました。

前半に貯金を作っておいて、坂と終盤に備えようとの作戦通りに走りました。
キロ4分30~40秒で押して行きました。体力面はギリギリでしたが、スピードはまだ余裕がありましたね。坂も大変だけどドンドン抜いて行けました。倒れている人、歩いている人がたくさんいました。このコースの大変さを表していますね。

しかし後半は辛かったですね。33kmからこんなにつらいとは。そしてラスト5kmはガクンとペースが落ちてしまいました。最後は計算して死ぬ気で走ったら、グロスでもサブ3.20をギリギリ達成できました。ネットでは3時間19分0秒。昨年3月の佐倉よりも10分30秒短縮です。

ゴール後は全てを出し尽くしたのでボーッとしていました。バナナ、クリームパン、豚汁が美味しかったです。

出し切ったので、お行儀が悪いですが駅のホームであぐらをかいて座って電車を待っています(苦笑)。

055←スタート地点まで
511 429 433 417 459←1~5km
424 428 429 424 428←6~10km
441 443 440 435 435←11~15km
437 422 436 439 437←16~20km
432 434 440 440 445←21~25km
442 443 436 444 440←26~30km
502 438 438 451 459←31~35km
454 506 456 600 517←36~40.195km 39kmから残り3km表示
506 447←41.195km~ゴール
あの急坂を502で抑えられて良かった。高尾陣馬の成果が出ていますね。

後半のペースダウンは悔しいので、佐倉までには30km走でスタミナ養成して3.15を実現したいと思います。

ちなみに前半はサブ3.15ペースで走っていたら、周囲の方々はみんな落ち着いていましたね。初めて顔を突っ込んで見て、色々刺激を受けました。