雨雲 | どこ吹く風まかせ

どこ吹く風まかせ

週に一回とにかく俺のことを書きます

日勤の仕事終わり最寄り駅の一つ手前の駅で降りて

30分ほど歩いて帰ることを続けている。

運動にもなるし、少しでも痩せればとの思いで

雨でも降っていない限り歩くようにしている。

 

先日の日勤終わり、いつものように一つ手前の駅で

降りようと思いながら、電車に乗っていると

窓に雨粒のようなものが見えた。

朝家を出てくるときの天気予報では曇り予報で

雨が降る感じではなかったので、訝しく思いながら携帯を見た。

雨雲レーダーでは降りようと思っていた駅に今雨が降っている。

 

困った。曇りだと思っていたので折りたたみ傘も持っていない。

だが俺は歩きたい。

外を見るにそんなたいした雨でもなさそうだ。

だが小雨でも30分雨に濡れて風邪でもひいたら元も子もない。

どうしよう。歩く気満々で今電車に乗っているのだ。

 

よく雨雲レーダーの画面を見ると10分後に雨がやむと出ている。

ホントに10分でやむなら俺は歩きたい。

ただホントなのか。嘘つかれたら30分雨の中を歩き通しだ。

 

俺は勝負に出て一つ手前の駅で降りた。

小雨ではあるがこの中を歩き通したら

結構濡れ細る雨量ではある。でも俺は歩き出す。

 

10分後見事に雨はやんだ。

すげーな天気予報。すげー精度だな。

ありがとう気象庁。ありがとう雨雲レーダー。

今後は絶対の信頼をあなたに置いて

歩くかどうか決めることにします。

ありがとう。