没蹤跡(もっしょうせき)という生き方をしたいと思っている。
あるお坊さんの本の中で知った時 これだ…と思った。
禅の言葉で<跡を残さない>
誰かがやっている 誰かがやらないと形にならない
だけど それをしたのは<私です>と自分を出そうとしない。
ならば こんなブログなんか残してどうなのかと思うけど それとは別のところで 私が!私が!と主張しない生き方をしたいと思っているのです。
褒めてもらいたいとか、認めてもらいたいとか そういう欲を持たない。
なかなか実践は難しいですが、一応 気持ちとしては持っているのです。
昨日、書いたボランティアのこと。
今の私の思いの中にあるのは 自分が頂いた親切は忘れずに、その人に返せなくても 他の人に親切にすることで エネルギーを流して行きたい。
自分のところに留めてしまうのではなく、誰かに親切にすることで<気の流れ>とでもいうものを良い方向に流していければそれが一番。
上手く言えないけど そんな感じでしょうか。
ご近所さんから食べる物を頂くのは時々載せているけれど、今日もボリューム一杯でした。
先日 知り合いが送ってきてくれた自家製のジャガイモ。
芽が出る前にとご近所さんにおすそ分けした。
早速 今夜 グラタンになって帰って来た。
もう1軒からは チキンソテーと ジャガイモのサラダ。

アルコール以外は 全部 頂き物です!
昨日は 他の方から『焼肉するから 良かったら一緒に』と誘われご馳走になってきた。
また別の人から 熱々のお好み焼きの差し入れも頂いた。
それは 明日の食料です♪
どうしてこんなに食べ物が集まるのか 私にも解りません。
ですが、もしかしたら 食べ物に困らない(太って困る)運命の星の下にいるのかなと思うのです。
周囲の方から頂いている沢山の好意を 私は別の形で 他の人に流したい。
それが ボランティアの日常支援という形なのです。