人それぞれだから 自分とは違ってもいいんだけど う~~ん と思う事もある。
その パート②
これは 孫が可愛い友人の話。 まだまだ 遊びたい(?)息子夫婦は 週末になると孫を預けに来る。
ダンナさんは 少し遊んだら 『ジイジは仕事があるから バアバのところへ行け』と言って別室に引っ込んでしまうそうな。
そして バアバ(友人)は 孫のお守りで何にも出来ないと嘆く。
可愛いのとは また別。
この孫が 絶対 手で握ったお握りは食べないという。 曰く 手で握ったお握りは汚いのだそう。
ラップで握るか ビニール手袋をして作るんだけど・・・ナンだかなァと友人は言う。
先日 卵焼きを作ろうとしていたら 卵を割りたいとせがむので手伝わせてやった。
上手く割れた事を嬉しそうに母親に話に行ったら 開口一番 『汚い!手を洗って来なさい!』 ナンだかなァと友人も 気分が沈む。
描いていたシーンとは少し違う日常の景色。
別の友人は今遠距離介護に必死だけど、 少し近くにいる嫁は絶対に手伝いには来ない。 周囲に虫がいるのが耐えられないのだそうだ。
ローカルな町ではあるけど そんな里山でもないのに。
私も年齢と共に(?) だんだん耐性が弱くなって ストレスに身体が反応するようになってきた。
血圧が上がるって感じです。 だけど もう少し 自分の中に <なにくそ!こんな事に負けないぞ!と思うバイタリティ>は残したいなァと思うのです。