PCの画面には 見るつもりも無いモノも表示されて・・・ それでも たまには 『おや?』と思って 意外なサイトに飛んだりする。
最近 目に止まったのは <いつまで トイレのペーパーを三角折りする人がいるんだろう?>という投稿だった。
それには 多くの人が共感していた。
・汚いから 三角折りしていたら そこは捨てる
・清掃済みの合図なのに個人がするのはおかしい・・・・などなど
私は 以前は出る前に三角折りしていたが、世の中には これを良しとしない空気が多い事に気が付いてから 控える様にしているけど、無意識に折ってしまう事もある。

仕事をしていた頃は それが当たり前だったからだ。
まァ、言われてみれば 清掃済みの合図ということで 仕事中は なんの問題も無かったワケで それが自分にとっても当たり前になっていただけのコト。
ところが ショックを受ける事が起きた。
昔、昔・・・森 瑤子さんの小説が好きで その世界に憧れてもいた頃、 その中のある場面で 水を掛けられた様な気持ちになった。
男と女が出会い、お互いを 感性のあう相手と感じ まさに恋に発展しようという時
男の気持ちが急に醒めてしまった。
それは 先に化粧室を使った女が トイレットペーパーの端を三角折りにしているのを見た時だった。 なんてことをしてくれるんだ・・・
その場面を読んだ私は 『なんで???』と 意味が解らなかった。
我が身に置き換えて そんな事で失望されるの?????・・・と。
ン十年も前の事ですが、 それが 三角折りに疑問を持った最初の出来事でした。
自分の常識は 世間の非常識・・・とまでは言わないが みんなの感じ方は どうなんでしょうね。
ペーパーの切りっぱなしは 正直 落ち着かなくて 今でも三角折りしたい私です。
だって 公共の場の安いペーパーは切り口が判りにくくて ロールがいびつになってるコトもあるし。 端っこはいったい どこ!? みたいにね。