声無き声を拾え・・・
会社時代 しつこく言われた言葉。
別に政治家ではないが、 ようは 日本流のおもてなしと言われる <察するサービス>のこと。
言われる前に感じ取れということ。
ところが、この <耳に聞こえない声を聴くセンサー>は感度調節が難しい。
言われた事だけを聞いていれば良いものを、言われなかった言葉まで勝手に聴いてしまうことがある。
実家でのゴミ当番が終わり、次の家に 当番札を持って行った。
玄関に出てきた奥さんは 『エ!? 今週 うち??』と驚いて それから困った様に 『どうしよう~~。今週は・・・困ったわ』
耳に聞こえてきたのが <イキナリ持って来られても困るわ>
そして 今週 家の前で出会った時 この奥さんはこう言った。
『次の○○さんには 来週ですって言っておいたわ。 急に来られて驚くかも知れないし』
センサーが反応する。
<それって、私の配慮が足りないってコトですか~?
お言葉ですけど、ゴミ当番が回ってくるのは町内の世帯数からして 年3回。 だいたい2月・6月・10月。
そろそろだなと思ったら 私は 町内のどこらへんまで札が回っているかチェックして 自分の番を確認しますよ~>
嫌味も悪気もない奥さんなのである。 もし、私が↑の様なコトを口に出して言ったら 今度は アッチのセンサーが働かないという保証はない。
<それって 私が呑気だってことですか~?>
なので、ここらでスィッチオフ! ニッコリ笑って『そうですか~』でオワリ。
友人のお嫁さんが彼女に言ったそうな。
『お義母さん、 嫁と姑って 喧嘩しようと思ったら どんなことだって喧嘩の種になりますよね』
このお嫁さんは 本当に性格の良い人で 育ちが良いってこういうコトだろうなと思う。
あ・・・イヤイヤ。 だからと言って 仲が悪いからといって 育ちが悪いとかいうコトではなく 世間にはいろいろな組み合わせがあるし・・・アワワ・・・
スィッチオフ!! セミも鳴かずば捕まるまい・・・
