ジャンボに乗る旅 ① | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

 
1月26日に <3月の旅 予告編>としてブログに書いた <さよならジャンボの旅>から帰ってきました。
 
友人と伊丹空港で待ち合わせ。 11:00発のANA便で東京へ。
この飛行機は ボーイング767型機。 折角ですから 後ろの方の座席をとって ユックリ 機内を見渡しながら お江戸に向かいましょう。天気も良く快適なフライトです。
 
イメージ 1
 
目的のジャンボ機は 15:55発の沖縄行き。 時間があるので 羽田空港を見物しながら ランチ。 
アシアナ航空との共同運航便なので 便名はANA以外に アシアナの便名もついています。
イメージ 2
今回のツァーは 飛行機やホテルの手配は全て私が担当し、 先日 誕生日を迎えた友人に サプライズ・プレゼントを幾つか 潜ませておきました。
 
さて ジャンボに乗るなら 座席は どこがいいでしょう???
そりゃァ やっぱり アッパー(2階)でしょう!!! 
しかも その中でも ここでしょうねぇ~~という事で 指定した座席が 非常口のまん前。
席が <非常口直近列>だと解った途端 友人は 大笑いしました。
 
客室乗務員の向かい側・・・は 別にいいのですが、 ここは緊急時は 脱出の援助を頼まれる席なのです。
勤続○○年の我々は 脱出誘導に関しては 誰よりも自信がありますから。(^O^)
ま・・・それよりも 足元が広いというのが 一番の理由ですけど、狭い二階席の中では 一番広々してると思うのですよね。
 
イメージ 3
 
さて 沖縄に着いたら 夕食はステーキハウスに行こうと決めていました。
 
初めて 沖縄に仕事で行ったのは 本土返還の年。 40年ほど昔です。
 
今の様に 渋谷と変わらない国際通りではなく そこは まさに≪ アメリカ ≫でした。
 
初めて 先輩に連れて行って貰ったステーキハウスは サムズアンカーイン。
宜野湾にある 1号店です。
周りのテーブルはアメリカ人ばかりで、 何もかもが 私の日常には無かったものでした。
 
肉の焼き加減 レア・ミディアム などを覚えたのもここでしたし、サラダにかけるものと言えば マヨネーズか せいぜいフレンチドレッシングだったのに  ブルーチーズ・・・サウザンアイランド・・・どれにしますか?と 聞かれて 先輩がなんと答えるのか 聞き耳を立てていました。
 
今も この 1号店はあるけれど 遠いし 夜は怖いので 国際通りにある 2号店に行ってみました。
1号店の重厚さには及ばないけれど 入り口の階段の両側にビッシリとピンで留められた名刺の数々。 大きなゲストブックや スープの入った大きな鍋。
懐かしい 雰囲気は 感じられました。
 
イメージ 4
昔は ラージサイズでも食べれたのに・・・・・ ミディアムサイズでも やっと でした。
 
それでも まだ記憶している物がありました。
 
昔は ステーキの後に メレンゲタップリの大きなレモンパイが デザートして勧められました。
いかにもアメリカ的なデザートでした。
 
先輩達が 要らないというので 下っ端の私が注文することも出来ず 『どんな味なんだろう』と 気になりながらも 食べるチャンスが無かった レモンパイ。
 
残念ながら 2号店には ありませんでした。
(やっぱり いつかは もう一度 1号店に行ってみなきゃな・・・・。あるかどうか解らないけれど)
 
 
イメージ 5
HPから