3月の旅<予告編> | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

日本の空からジャンボが消える。
 
唯一残っていた ANAのB-747が3月いっぱいで リタイヤすることで あの悠然と空を飛ぶ姿は もう見られなくなる。(写真は全てネットからコピー)
 
イメージ 1
 
<70年代>という単語があるように まさしく日本は高度成長期に入っていた。
 
1953年生まれの私は 17歳でこの70年代に突入したわけです。
テレビで見た <アテンションプリーズ>に憧れ 航空業界を目指しました。
 
イメージ 2
 
 
華やかで楽しかった時代、そんな日々は長くは無かった。
私が入った頃は 定年が30歳だった。結婚したら即 退職。 2~3年で 同期の大半は辞めた。
 
定年は小刻みに延長され とうとう世間並みの60歳に。 結婚後も 仕事を続けられるようになり 更には子供が出来ても 働けるようになった。
 
一方で 手書きが当たり前だった時代から パソコンが使えなければ 業務連絡も報告書も書けない時代になり 私達は パソコンと格闘した。
最初は待遇も良かった。 しかし、徐々に仕事はきつくなり、モラルは厳しくなり、楽しい事ばかりでは無くなった。 
ある意味 本気で≪仕事≫をしたと言える。
 
2日前 友人からメールが入った。
『 ジャンボ機 引退のニュース、遂に・・・ですね。 これで私の良かった昔も そうじゃなかった昔もス~と静かに消えていくような気がします。  乗りたいと思いませんか?』
 
即 返事した。  『乗ろう!!!!』
 
と言うワケで 思いついても計画が定まるまでは時間の掛かる私が 今回ばかりは速攻でプランをたてて予約を完了した。
なぜなら 飛行機の運賃は 早めに予約すれば安く行けるのがあるけど 直前になれば 普通運賃で行くしかなくなる。
 
イメージ 3
 
沖縄ー大阪の普通運賃は 39700円です。 
60日前予約の<旅割60>が株主優待の半額より更に800円ほど安い最安値運賃です。(^^V
 
一番気の毒なのは 『○○危篤 すぐ帰れ』のパターンですよね。一番高い運賃で行くしかない。
 
今 ジャンボは イベントの時を除いて 羽田=沖縄 羽田=札幌を飛んでいる。
 
午前中に伊丹を出て 羽田から沖縄へ行き 1泊して大阪に帰るという 弾丸ツァーを計画した。
3月の末にジャンボとのラストフライトです。 
 
2月には金沢。 3月のお彼岸には四国と 1泊の旅が予定されているが、このツァーが 今年最高の旅になりそうな気がする。