プチ・デイサービス? | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

父が亡くなった時は太ってしまった。 3ヶ月間の入院期間、目が見えない父の食事介助に通っていた為、自分の食事時間が不規則になってしまったのと 母も心労で出来合いのモノが多かったせいもある。
 
その後、親戚の結婚式に着る服が無く エステサロンに初めて通って サイズダウンした。
安いクーポンなども使ったが 清水から飛び降りた気分で30万ほど注ぎ込んだ。
そして・・・確かに効果はあった。  http://blogs.yahoo.co.jp/fppfm722/9792109.html
 
サロンのスタッフは ここで止めたらリバウンドすると 退会を止めたけど 正直 これ以上 お金をかける気にならなくてワンクールで止めた。
 
そして やっぱり リバンド。
 
2年後。 母が突然 亡くなった。 ショックで食事をする気力がなく 一気に痩せた。
料理上手な叔母が世話をしに来てくれていたので 痩せた状態でしばらく維持出来ていた。
 
だけど 叔母が帰った後 またリバウンド。
 
この1年間の精神的な落ち込みは 私の身体を<不健康な状態>にした。
 
母の一周忌が終わった昨年末から 食べると胃が痛くなるようになり、これは私も悪い状態かもしれないと不安になった。 とうとう 先週 意を決して 胃カメラで検査をしてきた。
 
結果は(多分)大丈夫。 鼻からの検査だったので モニターを見ながらドクターの説明も聞いた。
胃が荒れているけれど 悪い兆候は見られないという事だった。
自分の食道や胃の中を初めて見た。 返事をすると声帯が動くのも面白かった。
 
検査を受ける前、もしも 何でもなかったら 今度こそ 健康になる為に 生活を変えようと誓っていた。 困った時の神頼み的ではあるけれど・・・それだけ 不安も大きかった。
 
で、まずは 脂肪が増殖し 落ちた筋肉を取り戻そうと 近所にある<カーブス>に入会した。
 
<1回30分・ 女性のみ>というお手軽そうなサーキットトレーニングで店舗を増やしているジム。
 
場所柄もあるだろうけど 客は60代~80代。 どっちを見ても 若い人はスタッフ以外には居ない。
 
12種類くらいの機械で筋トレをしていくが 30秒くらいでチェンジとコールが掛かると 次に移って行く。 それを2周して 後 ストレッチをしたら ちょうど30分間くらいになる。
軽く汗ばむ程度。  1回づつ休憩が入りながら次のマシンに移っていくので心拍数もそう上がらない。
 
行き始めて まだ数回だが、これでは若い人には物足りないと思う。
 
まず 高齢者が多いので チェンジとコールが掛かっても サッとマシンから離れられない人もいる。
 
素早く交代しないと 運動する暇も無く チェン~~ジ!と言われて 『え~~』という感じで降りなきゃならない。  動きの鈍い人の後ろについたら 『サイアク・・・』と天を仰ぐしかない。
 
何だか デイサービスのちょっと運動バージョンに来ている気分がした。
 
スタッフの話しかけ方 『○○さァ~~ん こんにちは~~』  *名字ではなく名前の方で
と言うのも 介護スタッフに共通する 独特の明るさ。
 
しかし・・・自力ではどうにもならないと判ったから デイサービス気分で 通うことにする。
 
スタッフに 明るく 『○○○さァ~~ん ここに今年の目標を書いてくださいねぇ~』と言われたので
 
<腹筋を鍛えて 昔のジーンズを穿く>と書いておいた。
 
太ももから上に上がらないジーンズ・・・さて どこまで上がるようになるか・・・