知っている人に 思いがけない所や状況で バッタリ会うのは どうも <場所>のパターンがあるようです。
私の場合は どういうわけか<空港>で バッタリというパターンが多い。
デパートや街中でというのは経験がない。
それも普通なら こっちには来ないのに・・・とか、時間があったのでたまたまここに来たら・・・とか
まるで 2つの点が ある1点に吸い寄せられるように動いて 気が付いたら目の前にいたというケースが何回もあった。
福岡空港では レンタカーを返して ターミナルへ戻ろうとした時 信号が変わったので もうひとつ先の信号まで歩いて そちらを渡ろうとした。
すると 横断歩道の向こうに ビックリしたような表情の友人が立っていた。
彼は ちょうど東京から戻って来たところで 迎えの車を待っているところだった。
この彼とは 羽田空港でも バッタリ 出会っている。(*庄内の君とは別人)
また ある友人とは ソウルのインチョン空港でバッタリ出会った。
乗り継ぎで日本に帰るところで 偶然 同じ便に乗った。 人々でごったがえす出発ロビーで いきなり 目の前に現れた時には 本当に驚いた。
人々でごった返す出発ロビーで バッタリという中には ちょっと苦い出会いもあった。
辛い気持ちを断ち切って別れた人と 成田空港の出発ロビーで バッタリ。
向こうは日本に帰って来たところで 本来なら出発ロビーに来ることは無いのに、本屋に行こうと 到着ロビーから上がって来たそうだった。
また 私も 何か本でもと思って 出発前に本屋に向かっていたのだった。
時間が止まったような気がしたことを今も覚えている。 神様はイジワルだ・・・・
こんな再会をアレンジされると もう一度 心を閉じるのは もっと辛い。
しかし・・・連絡を取りたいという気持ちを 何とか 堪えて 彼との縁を絶ち切った。
そのおかげで新しい縁を得ることも出来たし、 私は あの頃より 数倍返しで強くなった。
あの 妙に純だった日々が 自分にあったことが 今では信じられないくらいだ。(^^;
正直な気持ちを言えば もう一度バッタリ会ってみたい。 あの時のように身体が固まってしまうことは 絶対ナイ!・・・と思う。
いや・・・それとも 一気に昔の感覚が 甦れば それはそれで面白いかも。
しかし 私より7つ年上だった彼は もういいジイサンのはずだ。
ショーン・コネリーみたいになっているとは 思えないし。 会わない方がいいのかも。