行ってきました 高千穂 ③ | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

 天の岩戸神社で 社務所に申し込めば 無料で 神職さんがガイドして下さる。
 
天の岩戸と言われる崖の前に遥拝殿があって 普通は 奥を覗き見る事は出来ない。
・・・が、先ほどのガイドをお願いすると 遥拝殿の奥に入れてくれて 『あの辺りが天の岩戸と呼ばれる洞窟です』と教えてくれる。
しかし そこは 禁足地だそうで 木が茂り 崖は崩れ 果たして神話みたいな 天照大神がお隠れになった洞窟があるのかは 不明。 もちろん 写真も禁止。
 
さて 宿に戻り ふるまいの夕食を頂いて 夜神楽が始まるのを待つ。
イメージ 1
 
地元の酒蔵 神楽酒造の焼酎が 竹筒に入ったカッポ酒で振舞われる。
 
今宵 初めて同席した人達が お互いに温かいお酒を酌み交わしながら 夜神楽が始まるのを待つ。
初めて見た<夜神楽>は最高でした。 
好き嫌いはあると思いますが 私は また見に行きたいです。
 
イメージ 2
 
 
宿の方の話では 最高の舞手を揃えたとの事で、 本当に 2時間がアッと言う間に感じられる程の 見事な 神楽でした。
 
途中 一瞬でしたが 雲の間から 月が顔をのぞかせ 観客から拍手が沸き起こりました。
 
イメージ 3