毎日 汗ばむほどのお天気に恵まれ 阿蘇の噴火口も上機嫌♪

火口近くまで行く途中で 車を止められ 係員に聞かれた。
『喘息の方はいませんか? 』
『ハイ! 大丈夫です。』 と、堂々とウソをつく。
実は私は 喘息っ気があり、昔 阿蘇山で 途中で動けなくなった事があるので 解ってはいたが、 今更 行けないってことはない。 マスクもちゃんと用意している。
何より 風は向こう側へ吹いている。 ガスもアッチに流れるに違いない。
初めて見た火口の雄大さに 叔父も叔母も喜んでくれました。
そして ・・・叔父と叔母の人生初体験は コレ。

短い時間でしたが 二人には 乗馬を体験して貰いました。
馬上豊かに余裕の叔父と おっかなビックリの叔母。
午後は 阿蘇の南 高森を通って 高千穂へ。
<高森>と言えば なんたって お昼は <高森田楽>でしょう。

焼きあがるまでの時間も 楽しいひと時です。
その他 阿蘇の豊かな水が湧き出る 水源が多いのも高森の特徴。
川底から湧き出る水をそのまま飲める 白川水源で 休憩。

さて いよいよ 念願の高千穂へ。 昔から一度は 行きたいと思っていました。
今回 偶然ですが ネットでこんなモノを発見!!

問い合わせて即 予約しました。
いつか見たいと思っていた夜神楽を 思いがけず見るチャンスです。
体験ツァーと言っても 自分達がやるわけではありません。
神楽は神事です。 舞手は男性だけの様です。
宿に着いた時は 神楽の準備が進められていました。

夕食は18時から。 そして 19時から2時間 夜神楽が催されます。
中秋の名月は過ぎていますが・・・月は その姿を現してくれるでしょうか?
夕方 高千穂の峰には 雲があつくかかってきています。
夕食までの間に 天岩戸神社に行って しばし 神話の世界を見てきます。
