コメントを頂いているのに お返しの余裕がなく しばらく時間を下さいね。
それなのに 更新はするか??ってところですが・・・ストレスが溜まってて (^^;
一昨日から 運動クラブの合宿に行っていました。
この日記はストレスの吐き口なので 読んで下さる方の制限をかけたいところですが、
ファン登録していなくて読んでくれている友達もいるので なるべく 検索に引っかからない様 特定単語を抜いてみます(^^;
参加人数もだんだん少なくなり子供10人 付き添いの大人が5人と ケアは十分なはず・・・なんですが、 <老人と子供>という組み合わせ。
老人も子供も それぞれ厄介な部分を持っている。
子供は 身勝手であり、老人は頑ななところが まず上げられる。
子供はたった10人でも仲間外れにされる子も出てくる。 どんな集団でも 社会の縮図だ。
言動を見ていると 疎ましがられるのはこういう部分だなと感じるけど 本人は気がつかないものだ。 それは大人も同じだろう。
ポツンとしている子を保護し(?) しばらくは 面倒を見るけれど 徐々に野生に戻してやる必要がある。 (^д^)
リーダー的な子に 『あの子にも声かけてやってね。』と言うと 『先生が そういうなら ちょっとは入れたってもイイけど・・・』って上から目線。 ナニ様だァ~~~???
自分だって 何年か前は苛められてピーピー泣いてたくせに。 その時の苛めっ子が中学に入ってクラブを辞めたモノで 今は伸び伸びして 親分気取り。
『アンタだって ○○がいた頃は 泣いてたんだから 気持ち解るでしょ!』と 恫喝し、声をかけてるのを見たら コッソリ 『ありがとうね』と・・・
1/6の 10歳に気を使うのも疲れる・・・
しかし もっと疲れるのが プライド高く 人に指図されるのは嫌で どんなに無駄な動だとこちらが思っても 自分のやり方を変えようとしない70歳。
この70歳が80歳をこき使う。 まるで雑用係りの様に 80歳にアレやコレやと用事を言いつける。
『△△さん XXはしてくれましたか?』 『△△さん XXは持ってきてくれましたか?』
重いものはいつもこの80歳に持たせるので 私はキャリーを持っていって クーラーボックスなんかを運ぶのは手伝う様にしている。
今回も 2ℓのペットボトルや氷が入ったクーラーボックスを駐車場から宿舎まで運ばせようとしていたので 私のキャリーに乗せたら その上にボン!と 6本入りの箱を70歳は置いた。 いいですか?の一言も無く。
いくらキャリーでも 重い! まして舗装でもない地面では 大変!
しかも それをエレベーターが無い3階の部屋まで 階段で運ぶように言った。
私は 保管用の冷蔵庫が一階なんだから そこに置いて 必要な分だけ運んだらどうかと言ったが 70歳は聞かない。
『これくらい運べるでしょう。』と言ったから 、 『じゃあ どうぞ』と手を引いた。
その後 そのペットボトルがどうなったか知らないが、大半が3階まで運ばれていた。
喧嘩っ早い妻のフォローを 多分 オットと80歳がしてくれていたのだろう。
この70歳と私は気が合わない。 しかし・・・そこは大人の知恵。
表面上は 何事も無く 合宿も 無事に終わったのです。クソッタレ!