暑いですね・・・ それでも、夜になると 快適な温度に下がります。
でも、ここまで 忙しかったせいか なかなか疲れが取れません。
お盆の準備も 今までも手伝ってはいたけれど 実質 準備万端 揃えていたのは 母親。
いざ 自分がやるとなると アレはどうだったか? コレはどう? と迷うことが沢山出て来ます。
去年は迎えていたのに 今年は迎えられる側・・・
昨日の夕方 玄関前で 迎え火を焚きながら 気持ちが空っぽになっているのを感じました。
我が家では お盆の盛り物は アメリカガラス(カーニバルガラスとも言う)の器を使います。
昔、昔 外国航路の船に乗っていた親戚が買ってきたそうで 我が家に2つ 伝わってきていました。
父が亡くなったとき 1つは 叔母に渡し、 後 1つだけになっていたものに 似たような物を見つけたら買い足し、買い足し で いつの間にかお盆専用になりました。
だから さて・・・どこにあるかと探す所から準備はスタート。
滅多に使わないものを 母が仕舞いそうなところから探索です。
押入れも天袋も探して やっと 倉庫に大事に仕舞われているのを発見。

お花は 道の駅で 母が好きそうな野花を購入。
女郎花(?)と吾亦紅と 茅。 秋草の盆灯篭に似合いです。

苧殻を燃やして 迎え火を焚くと その明かりを頼りに 魂が還ってくると言います。
その火で 線香をつけ、家の中に迎え入れます。
まだ 暑さが残っている時間ですから すぐに 冷たいお茶を供え、お膳を用意します。
飲み物も 冷えたビール、冷酒、梅酒、ジュースなどなど・・・

15日まで3日間 我が家でゆっくり寛いで欲しいものです。
玄関の外には ちゃんと 犬用のご飯とお水も用意しました。
今日のお昼は 母の好きだった素麺と 弟の好きだったラーメンを供えるつもり。
親戚や知人 友人に お供えやお参りを沢山頂いて やっと・・・ 昨日から、家族だけのお盆を迎えています。