故郷に帰る時に ちょっと考えるのが <どこに泊るか?>と言う事。
松山は だいたい道後温泉。 その中の どの宿にするかということだから こちらは余り悩む事はありません。
問題は 2泊目。
昔は 親戚の家に泊っていましたが 叔母が亡くなり オトコ所帯になってからは 宿泊は遠慮するようになりました。
泊るとなれば 食事から布団の用意。
天気が良ければ事前に布団を干したり 帰った後はシーツ類を洗ったりと どうしたって 付随する用事が出来ます。
以前は 嫁いだ従妹が 里帰りして 用意してくれていましたが、そこも 今は高齢の両親を抱え そうそう 実家に来ても居られない状況。
お互いに割り切って 近くの宿を探す事にしています。
しかし・・・近くの宿・・・というのが問題。
観光地でもないので 宿が少ない!のです。
国民宿舎的なモノや お遍路さんの宿 などはあります。
ちょっと足を伸ばせば 村営ホテルなんかもあります。
しかし・・・寝るだけなら良いけれど <癒し>を求めるとなると 帯に短しどころか腰紐にもならない様な宿が多いのも 現実です。
そんな中でも 昨年泊った<中津渓谷>にある宿は気に入っているのですが 今回 残念ながら予約が取れませんでした。
さて どうする?? 納骨の後だし 気持ちが沈む様な宿はパスしたい。
そう思って 思案していた時 ふと閃いたのです。
そういえば去年の<家庭画報>に砥部のオーベルジュが載っていたなと。


よし!予約が取れたら ここにしよう!チャンスかも知れない。
しかし・・・オーベルジュとなると 完全に洋風です。 はたして叔父や叔母は大丈夫か。
それなら 1泊目の道後温泉を 和の真髄のサービスが受けれる宿にしたらどうか。
道後で 和の真髄のサービスが受けれる宿となると 思い付くのはあそこしかない。
と、いうことで 1泊目は <大和屋別荘> 2泊目は<オーベルジュリゾート砥部>。
考えただけで気合の入る宿を選んでしまいました。 (^^;