有名な<輪島の朝市>とやらへ一応 行って見た。
一応・・・と言うのは オットが <行っても買うものは無いよ。期待しない方が良い>と言ったから。
期待はしていなかったけど・・・予想以上のつまらなさでした。
素朴さが失われて 評判が悪いとは聞いていたけど・・・ここまでとは思わなかった。
輪島を去る前に 曹洞宗の総持寺へ寄りました。
今も20人余りの修行僧がいるというこの禅寺は 山岡鉄舟の書いた襖のある見事な本堂でしたが・・・昨年だったか、能登地震でかなり痛んでいるとの事でした。
なんとなく修復に苦慮している様子が伺えました。 もったいない事です。
この後は 能登半島を 金沢に向かって下って行くのみ。
ついでに能登空港に寄ってみました。 東京便が一日に2本だけ(?)
ちょうど私達が着いた時に 離陸して行きました。 次は4時間後・・・
期待した郵便局もナシ・・・
ごらんの通り ターミナル前も閑散・・・駐車場も当然の様に無料・・・
穏やかな 七尾湾に沿って和倉温泉近くの能登島へ。
ここで見たかったのは水族館。一番嬉しかったのは 手を入れたらいっぱい寄ってきてピチャピチャと手をなめてくれる<ドクターフィッシュ>。
最近は足湯の代わりにコレのいる水槽に足を浸けて 足の皮膚をなめてもらうドクターフィッシュ湯(?)のある温泉施設もあるので一度 やってみたかった (*^^)v
金沢では 宿も夜の食事もいつものところ。 もう何年来 変化ナシ。
私が好きなアルコールは (どれも余り飲めないけれど)・・・ワイン・芋焼酎・日本酒
で・・・金沢では やっぱり日本酒♪ かなり飲みました。私にしては (*^^)v
この中から 3種類 頂きました~~♪(*^^)v