知り合いから 『お茶しませんか?』とのお誘い。
ちょっと迷ったけど、OKした。
知り合ってすぐ<友達>になれる人もいれば、いつまでも<知り合い>レベルのままの人もいる。
<友達>は退職してからも徐々に増えている。 会社に居た時とは違い 全く違う分野の人と知り合うのはとても楽しいし、刺激を受ける事も沢山ある。
なのに・・・ 知り合って4年。
彼女との距離は縮まる事はなく、出来れば<リセット>したくなってきている。
彼女は とても複雑な精神構造を持っている様子だ。
多分・・・とてもプライドが高いのだろう。
多分・・・今の自分に納得していないのだろう。
多分・・・今の自分に納得していない事を 人に知られたくないのだろう。
お互いの家から歩いて ほぼ中間点。 同志社大学内のカフェで落ち合う事にした。
約1時間のティータイム。 話が弾むでもなく・・・トホホ・・・こちらまで気分が落ち込む。
まァ、良いコトばかり集めようとすると どこかにマイナスのエネルギーが溜まって <好事魔多し>って事になるとか。
甘いモノには塩味をちょっと効かせておくと良いという先人の知恵に習って、一緒に居て楽しい人だけでなく いつも気持ちが沈む人を一人キープしている状態。
何故だか解からないが・・・一緒に居るとエネルギーを削がれてしまう人というのが居るのを実感する。
オットからは『いい加減に止めたら?』と笑われるのだが・・・
気を削がれるという不思議感が捨てがたく 誘われるとたま~に出て行く。
これもまた 陰陽の気 なんだろうか???
写真は 彼女と会った後に 通りかかった晴明神社。 陰陽師として有名になってから修学旅行の生徒達や若い女性の参拝が絶えない。
安倍晴明がテレビや映画の様に ハンサムだったとは思えないが・・・
陰陽師に聞きたいものだ。 何故 彼女と会うと私は気分が落ち込むのか・・・
向こうは反対に元気になっているんだろうか・・・
彼女と会った後は こんな風に支離滅裂になるんです。
皆様 スルーして結構です。 明日には立ち直りますから・・・