イスラムの風に吹かれて~レバノン編~ | 森順子@地理女×キャリア教育「ハッピーニュースチャンネル」

森順子@地理女×キャリア教育「ハッピーニュースチャンネル」

日々の発見・体験など、ハッピーになる情報をアップしています。

中東旅行第三弾ひらめき電球

地中海に面したレバノンに向かいます。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」
目的地のレバノンのベイルート海岸



シリアのダマスカス、パルミラと観光してきましたが、

シリアからタクシーで国境を超えて

レバノンに入ることにしました車DASH!


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


俺に任せておけ!と言わんばかりの

タクシーの運転手。

乗合で、少し気品のある年配の女性と一緒に行くことにしました。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


上の写真がシリアとレバノンの国境です。

パスポートを渡してチェックをしてもらい、

無事に通過することができましたDASH!


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


しばらくすると海が見えてきました。

人生初の地中海です波


しかし、写真に写っているのは難民キャンプ。

ニュースでしか見たことのない世界が

こんなにも間近に・・・


走ること3~4時間だったと思います。

ついにレバノンの首都、ベイルートへやってきました。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


内戦の傷跡は痛々しく、

至るところで工事をしていました。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」
モスクを工事中


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」
壊れた建物


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」
壁には弾丸の跡が・・!



しかし、内戦後まもないものの、

中東のパリと呼ばれるだけあって

近代的な建物がたくさん立ち並んでいます。


こちらはハードロックカフェです。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


こちらはベイルートの中心部、

メインストリートです。

オシャレな建物がたくさんありました。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


もちろんマクドナルドも。

マックを見ると、なぜかホッとするのは気のせいでしょうか。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


地中海を望みながらケバブの食事。
贅沢なひとときを過ごしましたナイフとフォーク


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


ベイルート海岸の観光名所、「鳩の岩」です。

アーチ型の岩が地中海にそびえています。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


その向かいには、スターバックス!!


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


美しい海で釣りをする人たちがいました。

何が釣れていたのでしょうかうお座


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


海岸では映画スターを気取って

こんなポーズもしてみました(笑)


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


これで、中東シリアとレバノンの旅は最後です。
連日、シリアからはあまり良いニュースは流れてきませんが、
また美しい街を安心して観光できることを祈っています。
早く平和な日が戻ってきますように・・・!