イスラムの風に吹かれて~シリア・ダマスカス編~ | 森順子@地理女×キャリア教育「ハッピーニュースチャンネル」

森順子@地理女×キャリア教育「ハッピーニュースチャンネル」

日々の発見・体験など、ハッピーになる情報をアップしています。

最近、昔の写真のデータを整理しているのですが

10年ほど前に中東に旅行した写真が出てきました。


富士山が世界遺産登録されたこともあり、

この時期は世界遺産に注目が集まるのですが、

シリアでは内戦の影響で、国内にある6つの世界遺産すべてが

危機にさらされている世界遺産に指定されてしまいました。


そこで、在りし日のシリアとレバノンを

3回に分けて紹介しようと思います。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


シリアへの日本からのルートは、

関西空港からエミレーツ航空で、

ドバイを経由しました。



アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


ダマスカス国際空港から市内へはバスで移動。

乾燥地域のせいか、青い空がどこまでも広がっていました。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


ダマスカス中心部はこのような感じでした。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」

到着して早速腹ごしらえしました。

シリア料理は少し脂っこい気がしましたが、

美味しかったですよ!

鶏肉と野菜・豆がふんだんに使われた料理が多いように感じました。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


ダマスカス市内の名所のひとつは、

旧市街のスーク・ハミディエ


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」
スーク(市場)の入り口


ダマスカスのスーク(市場)は迷路型になっていて
うっかりすると外に出られなくなります(^_^;)


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


スークの中は食料品や日用雑貨のほか、

香辛料や衣料品など、

生活に必要なものから観光用の商品を売る店が

所せましと軒を連ねています。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」
スークの中で出会った親子



チャイハネと呼ばれるカフェでは

水タバコを堪能する若者がたくさんいました。


タバコと言っても通常のたばこではなく、

タバコの煙をイチゴ味やリンゴ味などのフレーバーで楽しめるようですいちご
驚きです(゚_゚i)


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」

水タバコを堪能するお兄さんたち


そしてチャイ。
暑いのに暑いものが飲みたくなる不思議・・・コーヒー


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


こちらは、現存するモスクの中で世界最古と言われる

ウマイヤド・モスクの中です。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」

洗礼者ヨハネの聖堂


小さい男の子がお祈り中でした。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


真ん中にいるのが私です。

イスラム圏では女性はあまり肌を出していけないことから

入り口でマントを借ります。

ねずみ小僧になった気分・・・


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」

アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


実は、モスク内は土足厳禁。

皆、裸足で歩いています。

石がひんやりとしていて気持ち良かったです^^


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


しかし、今年4月には、

このモスクの尖塔が破壊されてしまったというニュースを見て、

胸が痛くなりました。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」

夕暮れのダマスカス市内



この写真は、カシオン山から見た

ダマスカス市内です。

小高い山になっていて、市内が一望できます。


旧約聖書によると、この山で人類最初の殺人が

起こったのだそう・・・

何とも歴史を感じる場所です。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


次は、進路を一路砂漠へ。

パルミラを紹介します。