209系1000番台を吉祥寺で撮る!!(97T、99T時刻表付き) | こしたくのブログ

こしたくのブログ

健康第一にいきましょう

昨日は吉祥寺に209系1000番台のトタ81.82編成を撮影しに行ってきました。
209系は基本的に平日は97T、99Tの固定運用となっており、非常に撮影しやすく
なっています。

(平日の97Tと99Tの時刻表)
イメージ 1
これを見て頂けるとわかるとおり、99Tの後を15分~30分の範囲で97Tが来ます。
撮影する方にとっては効率よく撮影できるのではないでしょうか。
2編成しかいませんので気軽にコンプリートできそうです。
(注意:基本的には97T、99Tに入りますが、運用乱れで97T、99TにE233系が入ることもありますし、別の運用に209系が入ることもあります。)

小田急、京王を乗り継ぎ吉祥寺へ
しかしJRのホームに上がった瞬間・・・
イメージ 2
中央線の電車が急に止まりました。
人身事故?と思ったら上りの東京行きで異音を感知したようです。
被らないであろう時間を狙ってきましたが、これで時間が読めなくなりました。

とりあえずは待つしかできないので総武線ホームの東京寄りで待機することにしました。
約10分後に中央線が運転開始しました。
イメージ 3
まずは99T トタ82編成が東京方面へ

イメージ 4
その後97Tでトタ81編成も東京方面へ
とりあえず2編成とも運転してるのは確認できました。

イメージ 5
E231系800番台 第6編成 後追い

結局この時点で中央線では15分程、総武線にも10分程度の遅れが発生しており
東西線直通電車は乗り入れを中止、中野折り返しに変更されてました。

イメージ 6
E233系T1編成 トップナンバー豊田行き
下りは数珠つなぎのようにバンバンきました。

イメージ 7
次に来たのはかいじ+富士回遊
かいじはそこそこの乗車率でしたが、富士回遊はほぼ満席近い感じでした。
3両じゃ絶対足りないよなこれ。

イメージ 8
そしてきたのは拝島行き
この電車は元々青梅行きでしたが、ダイヤ乱れの為拝島行きに変更。

イメージ 9
イメージ 10
確か東京発の拝島行きは定期運転では無かった気がしますが、どうだったかな。

イメージ 11
99T トタ82 快速 武蔵小金井
約10分程遅れてきました。

イメージ 12
後追い。

その後立川行き(209系の運用)がきたのですがE233系が来て???という感じでした。
その次の電車が209系でした。
イメージ 13
97T 209系1000番台トタ81編成
快速 武蔵小金井行き(所定は立川行き)
1つ前の立川行きと行き先を入れ替えた様子でした。

イメージ 14
97Tで武蔵小金井行きは存在しないので、ある意味貴重かと思います。
ダイヤ乱れの影響か総武線がほとんど来なくて被りは大丈夫でした。
この日は他線でも人身やトラブルが発生しており、自分みたいに撮影してるのは
ともかく会社等の移動は大変だっただろうな~と思い撮影を終えました。