京都旅行で京阪の撮影 | こしたくのブログ

こしたくのブログ

健康第一にいきましょう

3/27~28まで友人と京都に旅行してきました。
鉄道博物館や清水寺、ビスタカー、伊勢志摩ライナーの乗車等など、2日間
楽しんできました。
その中でも京阪撮影はメインのひとつであり、28日の午前中のわずかな時間ですが
撮影してきました。
今回は13000系の8両編成、幌付きの13000系、プレミアムカー組み込みの8000系、引退が近いとの噂の5000系等を撮影してきました。

今回は西三荘で撮影してきました。
まずは淀屋橋方面のホームの出町柳側で撮影
イメージ 1
5551編成 普通 中之島行き

イメージ 2
5555編成 通勤準急 淀屋橋

イメージ 3
5553編成 通勤準急 中之島

13022編成(8両)は普通電車と見事に被ってしまい撮影できませんでした。
ここで折り返しを狙うべく、淀屋橋方面のホームの淀屋橋へ移動
イメージ 4
5556編成 通勤準急 淀屋橋
5000系の中でも一番好きな5556編成がきました。
こちらも折り返しを狙います。

イメージ 5
3003編成 区間急行 中之島
3004編成 特急 出町柳

イメージ 6
5551編成 準急 枚方市

イメージ 7
5553編成 区間急行 萱島

そして念願の・・・
イメージ 8
13022編成(暫定8両編成)特急 出町柳
ようやく撮影できた、8両の13000系。
実は撮影日の2日前に人身事故の当該編成となり、27日は運用に入っていない
ようだったので撮影できないかと半ば諦めてましたが、何とか撮影できました。
(この時も手前には普通が停まっており、被る可能性もかなりありました)

イメージ 9
5556編成 区間急行 萱島

イメージ 10
8001編成 特急 出町柳行き
プレミアムカー込みは初撮影です。

イメージ 11
続いてきたのは3002編成の洛楽が来ました。
こちらも前面にLED装飾が出てから初めての撮影ですが、なかなか情報量が多くて
派手ですね。

イメージ 12
13021編成 回送

西三荘での撮影はここで切り上げて、4両の幌付きの13003編成を撮影するために、枚方市経由の交野線の宮之阪へ

イメージ 13
13003編成 普通 枚方市
幌がつくと印象がガラリと変わりますね。
京阪の撮影はここで終了して友人と合流しました。
プレミアムカーにも乗車してみましたが、椅子もふかふかでとてもよかったです。

~おまけ~
イメージ 14
京都駅で偶然遭遇した323系の出場試運転かな?
まさか初撮影が大阪環状線ではなく京都駅とは・・・
(停車位置がもう少し前だったら・・・)

イメージ 15
こちらは鉄道博物館で特別展示してた227系1000番台
227系含めて初撮影です。

こんな感じで今回の関西旅行を楽しみました。
28日の午前中に別行動を許してくれた友人には感謝しかありません。