一週間で保育園を追い出された
自閉症スペクトラムの息子(小学4年生)と
保育園の指摘で療育を受けていた
頑固娘(小学2年生)の母です。
思い通りにならない日々を綴っています。

 

 

 

自閉スペクトラム症の息子。現在小学4年生です。

改めて、息子が発達障害と判るまでを振り返りたいと思います。

 0歳の頃

 

 

 

の続きです。

 

 

乳頭混乱と戦いながら

必死で授乳をしたけどガリガリのまま。

 

 

不安で不安で、

不安で不安で・・・

 

 

3時間置きの授乳をし続けました。

 

 

夜中でも。

 

 

3時間置きに目覚ましをかけて、

ぐっすり寝ている息子を抱っこして飲ませる。

 

 

息子は黄昏泣きの時期を超えると

夜泣きは落ち着き、あまり泣かない子だったんです。

 

 

でも、それが私の不安を一層掻き立てて悲しい

 

 

お腹が空いているはずなのに

何で泣かないの?!

どうしてもっと飲みたいって泣かないの?!

 

 

当時の私はそんな気持ちでした。

 

 

心配過ぎて赤ちゃん用の体重計をレンタルして、授乳後に計る。

そして、授乳後あまり増えていない体重を見てはさらに不安になり・・・

 

 

夜中に泣きながら授乳を続けていました。

 

 

もうこの頃は不安の方が強く、眠気は全然なかったです。

3時間毎に起きる苦痛よりも、体重が増えない苦痛の方が強くて。

 

 

で、

これを続けていたら、

 

 

小学生になっても3時間置きに目を覚まし、大泣きする子になってしまいましたー!!!えーん

 

 

 

この反省を生かして、

娘は寝かせっぱなしにしたら、

赤ちゃんの頃から今まで全然夜泣きのない子に不安

習慣って大事・・・

 

 

まあ、

息子が3時間置きに泣くので、娘が泣かなくても同じでしたけどね。

 

 

何より、息子がどんなに大泣き、大騒ぎしても

全然起きない娘にビックリでした泣き笑い

 

 

3時間ごとに起きることで良かった点もありまして。

 

息子はおねしょをしたことがない!

 

 

3時間置きに起きるから、トイレに行けたんですよね。

なので、夜のトイトレもスムーズでした。

 

反対に、熟睡の娘はおもらししても起きないので、朝見たらマットまでぐっしょりってことも笑い泣き

 

 

因みにガリガリだった息子は今ではぽっちゃりです。

あの経験があるので、つい食べさせ過ぎてしまう^^;

 

 

・・・ちょうどいいって難しい真顔

 

 

 

発達障害の基礎知識に役立った本↓
 発達の気になる子の「困った」を「できる」に変える ABAトレーニング [ 小笠原恵 ] 高機能自閉症・アスペルガー症候群「その子らしさ」を生かす子育て 改訂版 高機能自閉症・アスペルガー症候群 [ 吉田友子 ] 最新図解 自閉症スペクトラムの子どもたちをサポートする本 [ 榊原洋一 ]

 

 

 

発達障害児の成長に役立った本↓

マンガ 奥田健次の出張カウンセリング【電子書籍】[ 奥田健次 ] 拝啓、アスペルガー先生 異才の出張カウンセラー実録 [ 奥田健次 ] 叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本 (だいわ文庫) [ 奥田 健次 ]

 

 

 

小学生になってから役に立った本↓

「小学校で困ること」を減らす親子遊び10 6~12歳 発達が気になる子を理解して上手に育てる本 [ 木村 順 ] 家庭で育てる 発達が気になる子の実行機能 [ 鴨下 賢一 ]

 

 

障害告知に役に立つ本↓

自閉症・アスペルガー症候群「自分のこと」のおしえ方 診断説明・告知マニュアル (学研のヒューマンケアブックス) [ 吉田友子 ] あなたがあなたであるために 自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド [ 吉田友子 ]